いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!




他家の墓

他家の墓

129:小麦焼き:2001/07/21(土) 23:07
母方の祖母の実家・S家には 先祖代々のものとは別に、
供養している他家の墓がある。




なんでも御先祖さんに、M家に嫁いだものの婚家が死に絶えてしまった為、
出戻ってきた人がおったそうな。その際M家の土地財産から位牌・墓地まで
持ち帰ってとかで、以来 先祖代々の墓と共に、M家の墓をも供養しているの
だという。

今からおよそ10年も前になるか…。
大叔母(祖母の妹にあたる)が、自分が元気なうちに墓地を整理したいと
言い出した。
夫婦墓や子供の塚など点在している古い墓地を整理し、S家先祖代々の墓とし
てまとめ、先祖の供養にしたいというのだ。
その話には古くなったM家の墓の修復も含まれていた。
その手伝いを母がしたのだが…。
本来ならば、それはS家の跡取り(母の従兄)がすべきことで、祖母の代で
他家に出ている者が手出しすべき事ではない。
一抹の不安を感じて、「筋違いの供養は(母の)為にならんよ」と言った憶
えがある。

その年の暮れ、母は入院した。夏の終わり頃から「背中が痛い」と体の不調を
訴えていたのだが…、医師の診断は「悪性リンパ腫のIV期」末期ガンであった。
家族の誰もが母の死を覚悟していたが、ある時 担当医師から「新しい治療法を
試してみたい」という話を持ちかけられた。
従来の治療法では、よくもって余命2年、否応もない「助かる可能性があるの
ならば…」とその治療を受けることにした。
治療のため、母は一般病室から集中治療室の無菌室へ移った。
治療はかなり辛いものであったらしい。「死んでもいいから家に連れてかえって
欲しい」と父に泣いてすがったこともあったという。その姿を、子である私たち
娘に見せることはなかったが…。


130:小麦焼き:2001/07/21(土) 23:08
…つづき
ある日、母があることに関して大叔母に確認を取って欲しいと言い出した。
墓地の整理の時、折良く御先祖さんの持ち帰った土地が売れ、この売却金で
M家の墓の灯籠を建てるという話になっていたらしい。
このM家の墓の灯籠が建てられているか確かめてほしいというのだ。
何故、灯籠のことが気になるのか…。
理由を訊いてみると、亡くなった祖母が夢枕に立ったという。

時代劇にでも出てきそうな広い座敷。そこに母は立っていた。
すると目の前の襖が開かれた。開かれた襖の向こうには同じような座敷
があり、更に奥の襖が開かれ、母の身体はすーっと座敷を通り抜けいく。
目の前を次々と襖が開かれ、その度に母は奥へ奥へと進んでいった。
どれほど進んでいったのか、最後の襖が開かれるとそこに祖母がいた。
「お母さん!!」声を掛けるが祖母は黙ったまま、一方を指さした。
そこは暗闇であった。よく目を凝らして見ると、暗闇の中で無数に蠢いている ものがいる。
蠢いているものたちは、声にならぬ声で「…寒い、寒い」と言っている。
母はこの時「ああ、この人達は灯りを欲しているのだな」と思ったそうだ。
…同じ夢を二晩続けて見た母、思い当たるのはM家の灯籠のことである。

灯籠の件は、土地の売却金を手にしたS家の跡取りである従兄が責任もって
建てるという事になっていたはずで、墓地の整理から既に一年近く経っている。
…が、確認を取ってみるとまだ灯籠は建てられていなかった。…ぉぃぉぃ


132:小麦焼き:2001/07/21(土) 23:09
それから・・・。
10年経った。灯籠は無事建てられ、母の病気は完治した。
棺桶に片足つっこんだいたとは思われぬほど元気にしている。
医師から何度も「覚悟しておいて下さい。」と言われていたのが夢のようである。

夢といえば、母が「集中」に入っていた頃、私もある夢を見た。
病院に入っているはずの母や祖母、それから誰とはわからない女性(もしかして
ご先祖様?)達が家にやってきて、お祝いをするからお酒の用意をしろと言う。
「え、お酒飲めないのに?(母は下戸である)何のお祝いをするの?」と尋ねる
暇もなく準備に追い立てられるという夢を見た。
目覚めながら「あぁ、これで事態は好転する」と思った憶えがある。


元スレ:2ちゃんねる百物語2001~雨月堂より~  http://curry.2ch.net/occult/kako/995/995716666.html

ポチッとお願いします。|ω・`)

関連記事



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
