いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【不思議な話】観音様が倒れてる

宇高連絡船

240:いえろ:02/12/13 18:57<> ID:
6~7年ほど前、高松で底に送水管を敷設する仕事でダイバーとして
参加していたんだけど、何度敷設しても同じ場所で管が折れたり潰れたりして
うまく敷設できない場所があった。おかしいと思い始めた頃、とある船長が
測量屋さんを島へおろして自分も船を岸に着けて散策をしていたら、
岬を曲がったところで観音様がの方へ倒れていたらしい。その話しを現場の代理人にしてみると昔、宇高連絡船が難破して多くの人が犠牲になった慰霊碑と言うことが判明。

後日その観音様を引き起こし然るべき位置に治したらしいんだけど、前出の測量屋さんが測量で出した敷設のうまくいかないポイント付近と連絡船が難破して犠牲者が打ち上がったポイントはほぼ同一地点ということが判明。



宇高連絡船(wikipedia)
宇高連絡船(うこうれんらくせん)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)およびこれを継承した四国旅客鉄道(JR四国)により、岡山県玉野市の宇野線宇野駅と香川県高松市の予讃線・高徳線高松駅との間で運航されていた鉄道連絡船である。

紫雲丸事故(wikipedia)
紫雲丸事故(しうんまるじこ)は、日本国有鉄道(国鉄)の宇高連絡船紫雲丸が1947年(昭和22年)6月9日の就航から、わずか9年間に5度にわたって起こした事故の総称である。なお、そのうち2件は死亡者を発生させた。また、その中でも最大の被害を出した1955年(昭和30年)5月11日の5回目の事故を指す場合が多い。 5度目の事故が社会に与えた影響は特に大きく、国鉄(→JR各社)による鉄道連絡船の安全基準が大幅に見直されたり、上保安部による停船勧告基準が厳しくなるなどされ、またその後の瀬戸大橋建設の機運を一気に高めた。船の名前は高松市にある「紫雲山」に因んでいるが、「紫雲」という言葉自体に「臨終時に仏が乗って迎えに来る雲」という意味があり、さらには「死運」に通じるなど語呂があまりにも悪く、就航時から「死運丸」と囁かれていた。なお5回目の事故後、船は「瀬戸丸」と改称されて復旧し、以後は1966年(昭和41年)の廃船まで無事故で運行された。

元スレ:にまつわる怖い話・不思議な話
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/occult/1038436656/

ポチッとお願いします。|ω・`)

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
10位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。