いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日航ジャンボ機墜落事故の思い出 最初の「何か爆発したぞ」でどんな神操縦しても運命は決まってたの?

日航ジャンボ機墜落事故の思い出 最初の「何か爆発したぞ」でどんな神操縦しても運命は決まってたの?

1: 断崖式ニードロップ(埼玉県) 2013/08/05(月) 18:19:56.24 ID:3XCqWAT5P
(昭和史再訪)日航ジャンボ機墜落事故


■昭和60年(1985年)8月12日

 鉄道や飛行機などの事故原因を調べる国土交通省運輸安全委員会が一昨年7月、34ページに及ぶ解説書を発表した。
前身の航空事故調査委員会がまとめた日本航空機墜落事故の最終調査報告書をかみ砕いたものだ。
国が一度出した報告書を再び説明するのは例がない。遺族の集まり「8・12連絡会」の活動の成果だ。

 会の名に「遺族」の文字はない。きっかけは夫を亡くした女性の言葉だった。「下を向いて生きることに終止符を打ちたい。
前を向き、なぜ最愛の人が死ななければならなかったのかを問い、亡くなった人の分まで生きたい。会の名前から遺族を削って下さい」。
被害者支援や説明責任という言葉が珍しく、事故調が開く聴聞会に「遺族は事故関係者ではない」と出席を拒まれた時代。そうした無理解と闘ってきた。

4: ミッドナイトエクスプレス(東京都) 2013/08/05(月) 18:20:00.00 ID:Z2XLU5HT0
海に行けばよかった

16: ニールキック(東日本) 2013/08/05(月) 18:20:12.00 ID:JBHQHB9a0
>>4
当時知り合いのJALのパイロットに聞いたら通常あの場所で深刻な事故が起きた場合は
海側に着水することになっているらしい。

それが出来ないほどコントロール不能になっていたと言うこと。

17: ボ ラギノール(茸) 2013/08/05(月) 18:20:13.00 ID:zJsKIPgt0
四機のエンジンを操作して方向をコントロールする事はできたらしい。ただ、それもこの事故を研究したから分かったこと

21: キドクラッチ(鹿児島県) 2013/08/05(月) 18:20:17.00 ID:CIC//m5w0
>>17
エンジンの推進力の差を利用した初めてのテクニックだったからな。よく思いついたもんだ。

ただ、惜しむらくはそれに気がついたのは相当後だったことだ

223: フェイスロック(東日本) 2013/08/05(月) 18:23:39.00 ID:symaDlt4O
>>17
ジェットエンジンの出力それのみでコントロールしようと考える根性が凄いよな

226: 急所攻撃(埼玉県) 2013/08/05(月) 18:23:42.00 ID:WzWy2g/20
>>223
降下や旋回をどれほどコントロール出来てたかわからんけど、
少なくともフゴイド運動についてはエンジンスロットルのみで押さえ込んでるのが凄い

31: フォーク攻撃(岩手県) 2013/08/05(月) 18:20:27.00 ID:4yunVr5z0
俺、今でも飛行機に乗る日は、仏壇を拝んでから出掛けている

34: 超竜ボム(茸) 2013/08/05(月) 18:20:30.00 ID:iCpaAwwQ0
なめるな
この時代のアンコントローラブルは
本当にアンコントロールなんだよ

35: ジャンピングカラテキック(芋) 2013/08/05(月) 18:20:31.00 ID:zdUNMZ0ZP
子供のころこの事故があったせいで今でも飛行機嫌い

40: 断崖式ニードロップ(長野県) 2013/08/05(月) 18:20:36.00 ID:Zbr1Fb6uP
ボーイングのテストパイロットが唯一無事に帰還出来たらしいね。
もっともそれも何が起こっているのか、どうしたら良いのかの予備知識があってのものだろうけど。

44: 断崖式ニードロップ(禿) 2013/08/05(月) 18:20:40.00 ID:/MJBp+umP
海厨は123の航跡見ればいい
不謹慎かもしれないが
はっきり言って、無人の山に堕ちたのは奇跡
当時小学生で静岡近くにいたが
自分の頭の上も通過してたと聞いて寒気がした

45: ショルダーアームブリーカー(関東地方) 2013/08/05(月) 18:20:41.00 ID:mehhmazHO
垂直尾翼が吹き飛んでいるのを確認できたら、
致命的なトラブルと考え、海に不時着水することを選んだかも知れない
理由もわからない「ハイドロ全部ダメ!?」のトラブルで、
油圧系統の一部でも回復するば、何とか空港に帰港できると望んだのだが
高浜

この事故の後、垂直尾翼のモニターが付くようになった

54: ストマッククロー(神奈川県) 2013/08/05(月) 18:20:50.00 ID:Szr+tkbF0
中曽根は原因を知っている

63: ツームストンパイルドライバー(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:20:59.00 ID:OvH4Vpfh0!
コントロールして何とか着水しようとしたエチオピア航空961でこれだからな
http://www.youtube.com/watch?v=SqKdVo_IcGs&feature=youtube_gdata_player


昼間、ビーチ前で遠浅、目撃者多数で直ぐに救助活動開始
これだけ好条件でも死亡率は70%以上

JL123の場合、アンコントロールで機種下げ36度、ロール角80度、かつ時速640kmで機種頭から海面に突っ込む状況。
しかも、事故発生時間は夜の7時で伊豆~東京の太平洋側はいきなり水深が300~の相模トラフ、日本海溝だ。
これで海なら助かると思う方がおかしい

もしかしたら、山だったから4人も助かった可能性もある

67: フライングニールキック(愛知県) 2013/08/05(月) 18:21:03.00 ID:wVCNkBPe0
あの時も、
米軍が真っ先に助けを打診してたのを無視し
自衛隊を出すのさえ躊躇してたんだっけ

70: ジャンピングDDT(埼玉県) 2013/08/05(月) 18:21:06.00 ID:WILV3NI00
>>67
米軍が墜落現場を真っ先に発見して救助活動を申し入れたけど、自衛隊は断った。が正解。
当然、自衛隊側に米軍からの要請を断った&断るように支持した香具師がいるはずなんだけど、
その点は現在も該当者がいない&わからないって事になってて闇から闇。

71: フライングニールキック(愛知県) 2013/08/05(月) 18:21:07.00 ID:wVCNkBPe0
>>70
責任者トンズラったのか
かなり力持ってた人間なんだろうな

68: ジャンピングDDT(埼玉県) 2013/08/05(月) 18:21:04.00 ID:WILV3NI00
この事件の元凶は整備ミスだからな。
後部圧力隔壁が吹き㌧だ時点でどうしようもない。
>>1はバカだから後部が吹き飛んだ時点でコントロール不能になってんだから神操縦もクソも無い。

73: ミラノ作 どどんスズスロウン(福島県) 2013/08/05(月) 18:21:09.00 ID:qAugviXn0
尻もち事故の整備ミスが原因だよね。ボーイング社は賠償すべき。

79: 河津掛け(愛媛県) 2013/08/05(月) 18:21:15.00 ID:ap/a6gVJ0
こん事故の後やったかね、空力の油圧ポンプ装備しだしたんは

81: サッカーボールキック(茸) 2013/08/05(月) 18:21:17.00 ID:nwi8bhSd0
よりによって山の斜面って最悪じゃね
砂浜とか浅瀬に浅い角度で入りゃ助かっていたろうに

85: ツームストンパイルドライバー(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:21:21.00 ID:OvH4Vpfh0!
>>81
どーやって浅瀬に浅い角度で着水するってコントロールが出来るんだよ
現実的には640kmの高速で頭から縦36度、横80度で突っ込んでるんだよ

92: 雪崩式ブレーンバスター(和歌山県) 2013/08/05(月) 18:21:28.00 ID:bHZ2Gu9U0
富田靖子の『一休さん』を見てたら速報が入ったんだよなあ

101: ドラゴンスクリュー(岐阜県) 2013/08/05(月) 18:21:37.00 ID:eW2c75RJ0
日航ジャンボ機墜落事故の思い出 最初の「何か爆発したぞ」でどんな神操縦しても運命は決まってたの?

いまだに海に落ちればとか言ってる輩がいるようだが
18時38分までは羽田に一直線に向かってるんだよな
油圧が下がってここから徐々にアンコントローラブルになっていくわけだけど
破損状況も分かってないのにそこまで想定できるわけが無い

114: スリーパーホールド(茸) 2013/08/05(月) 18:21:50.00 ID:GuuPlwGE0
>>101
18:24に異常発生して、18:27~18:31の駿河湾上空にいる間に海上不時着の判断するのはやはり無理かなぁ・・・

Max7分しか猶予ないもんなぁ。

178: スパイダージャーマン(新潟・東北) 2013/08/05(月) 18:22:54.00 ID:GGr6yOPEO
>>114
普通は空港に不時着することを模索するよね。

181: 閃光妖術(東日本) 2013/08/05(月) 18:22:57.00 ID:Mr9iYXS90
>>178
横田基地へ行こうとしてた説もあるな

184: リキラリアット(庭) 2013/08/05(月) 18:23:00.00 ID:Ckr+WE6X0
>>178
なぜか着陸拒否されてるからこうなったB.Rはカットされてる
パイロットバカにしてるアホがいるが元空自だからな?

111: ジャンピングDDT(福岡県) 2013/08/05(月) 18:21:47.00 ID:s9e9M4vD0
まあ水面着陸した所で確実に全滅なんですけどね

124: ショルダーアームブリーカー(関東地方【緊急地震:新島・神津島近海M3.6最大震度3】) 2013/08/05(月) 18:22:00.00 ID:mehhmazHO
その日の昼頃、十国峠を通り、八ヶ岳麦草峠にバイクを停め、
歩いて駒草池に行き、テントを張った
夕飯の支度をしていると、日航機が行方不明、
長野群馬県境の山間部に墜落の目撃情報も
相棒に行ってみる?と誘ったが乗り気じゃなく断念
翌日は終日山歩き
翌々日テント撤収、相棒と別れて、俺はぶどう峠へ
自衛隊車両と何度もすれ違い、
俺が道の端に寄って、通過を待ってると、敬礼で返してくれました
現地対策本部に近づくと、山あいからいきなり大型ヘリが現れたりして、
さながら戦争映画を見ているよう
グラウンドは、マスコミ各社のヘリ駐機場にこの時期になると思い出す

129: スターダストプレス(関東・甲信越) 2013/08/05(月) 18:22:05.00 ID:3BiJE42C0
山に落ちたから生存者がいた
海に落ちてたら全滅

131: テキサスクローバーホールド(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:22:07.00 ID:qfIQDdYt0!
>>129
その通りなんだよね
同じ角度、スピードで海面に突っ込んだら山に墜落と同程度のGがかかってた訳で
水没する前にシートベルトを外して機外に脱出なんて不可能
123便で助かった4人は気絶していても溺れ死ぬ心配は無かったからね

132: スパイダージャーマン(神奈川県) 2013/08/05(月) 18:22:08.00 ID:so5W4hGs0
俺が乗客だったら無事着水してもあわてて救命胴衣を膨らませて乙る自信はある

133: ランサルセ(茸) 2013/08/05(月) 18:22:09.00 ID:jzkJ14YR0
ところでなんで飛行機にはエアーバッグが装備されないの?

シートベルト着用して対ショック姿勢とるから必要ないの?

139: テキサスクローバーホールド(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:22:15.00 ID:qfIQDdYt0!
>>133
お前には悪いがビジネスクラスのシートベルトはエアバッグになってるんだぜ
あと二点式じゃなくて3点式なんだぜw

140: オリンピック予選スラム(群馬県) 2013/08/05(月) 18:22:16.00 ID:lzFYudDE0
シートベルトってこの事故で体真っ二つになった遺体が多かったので
改善されたンだったよな

159: 魔神風車固め(栃木県) 2013/08/05(月) 18:22:35.00 ID:+475skWr0
墜落直後は結構生存者が居たんだよな
10人以上は生きてたって証言もあるし。

202: 中年'sリフト(秋田県) 2013/08/05(月) 18:23:18.00 ID:BE9DtBnV0
>>159
証言した人は動けなかったから、目で確認したわけじゃなく声聞いただけだけどね

166: 閃光妖術(東日本) 2013/08/05(月) 18:22:42.00 ID:Mr9iYXS90
霧ヶ峰で住み込みのアルバイトしてた
夜のニュースで長野山中で行方不明と言ってたので外を眺めてみたが異常なしだった

183: キャプチュード(東京都) 2013/08/05(月) 18:22:59.00 ID:IHd/oKUV0
この事故のおかげで未だに飛行機に乗るとき凄い緊張する

189: ビッグブーツ(東日本) 2013/08/05(月) 18:23:05.00 ID:SvueaV7HO
>>183
超混雑のお盆の季節だけど当時はキャンセルが凄かったみたいだな
2週間くらい前から日航、全日空計3、4本キャンセル待ちしてたんだけど事故が起きた途端
全部席が取れたっていう電話が両社からかかってきた

194: フロントネックロック(東日本) 2013/08/05(月) 18:23:10.00 ID:a1yDakLh0
>>189
立ち席でも激混みでもなんでもみんな新幹線を選んだんだろうな
地に足が着いてるありがたさといったらないからな

185: エルボードロップ(東京都) 2013/08/05(月) 18:23:01.00 ID:PBiQnLvH0
機体を安定させる事だけが精一杯で
爆発後は基本的に「アンコントロールラブ(操縦不能)」

そんな状態で海も山も糞も無い

198: ボ ラギノール(大阪府) 2013/08/05(月) 18:23:14.00 ID:Kr49X5pJ0
フェイルセーフ()な飛行機だったな
圧力隔壁がふっとんらハイドロ全部ダメ?な状態

240: キン肉バスター(会社) 2013/08/05(月) 18:23:56.00 ID:zN1Iju3Z0
>>198
圧力隔壁が吹っ飛んだ時に破片がハイドロのパイプを切断したとNHKの事故レポで説明していたよ。
当時はフェイルセーフでハイドロの油圧パイプは4分割されていて1本でも残れば大丈夫だったらしいけど
4本並べて配置されていたから一気に切断されてしまったそうな・・
この事故を教訓に現在はそうならないよう油圧パイプは距離を取って分散されているらしい。

242: ジャンピングパワーボム(catv?) 2013/08/05(月) 18:23:58.00 ID:iOri7Sa+P
>>240
今では、さらに進化して、フライ・バイ・ワイヤーだから
JAL123の様な事故でも、アン・コントロラブルにはならない。

243: スパイダージャーマン(新潟・東北) 2013/08/05(月) 18:23:59.00 ID:GGr6yOPEO
>>242
今日の安全は犠牲の上に成り立ってるんだな。

270: リバースネックブリーカー(庭) 2013/08/05(月) 18:24:26.00 ID:td/GSqRN0
>>242
寝言言うなよ
垂直尾翼はない状態だぞ?
なにかふらいばいわいやーだよw

204: ドラゴンスリーパー(岐阜県) 2013/08/05(月) 18:23:20.00 ID:N/l9JY2G0
操縦桿がほとんど効かない状態で「おい山だぞ」「山にぶつかるぞ」の時点ですでに詰んでますわ
その時点で冷静に判断すれば助かる可能性はゼロに等しいんだからもう理屈じゃないだろ
気合以外何があるというんだよ

231: タイガードライバー(関東・甲信越) 2013/08/05(月) 18:23:47.00 ID:g6Nt87KcO
仮に海上だったら助かる可能性は高い?

245: 河津掛け(新疆ウイグル自治区) 2013/08/05(月) 18:24:01.00 ID:O71HvWoP0
>>231
山に落ちた時の速度(600キロだっけ?)と同じなら
海面に落ちた衝撃で即炎上&バラバラだろうし残った機体(乗客)も
あっという間に海の底じゃね?

250: エルボードロップ(兵庫県) 2013/08/05(月) 18:24:06.00 ID:Vx7u5Xsy0
この事故は2chに限らず、よく話題になるよな
婆さんの叔父さんが全日空羽田沖事故(海に落ちて全員溺れ死んだやつ)にあったらしいが
この事故の話題にもならず慰霊とかもないよな
婆さんが事故で差をつけるのはおかしいと言ってた

267: 急所攻撃(埼玉県) 2013/08/05(月) 18:24:23.00 ID:WzWy2g/20
ほんとは修理の不備じゃなくて垂直尾翼の構造的欠陥だしね
調査もそこそこに個体の修理の不備ってことにして幕引きした

280: 男色ドライバー(東京都) 2013/08/05(月) 18:24:36.00 ID:zhLu9YuiP
>>267
ボーイング社は構造的欠陥を認めると世界中に飛んでいる747の全改修が必要になるので
修理の不備にした説を「クライマーズ・ハイ」でやっていたな

277: ジャーマンスープレックス(東京都) 2013/08/05(月) 18:24:33.00 ID:j1sLYqre0
久しぶりにjal123で検索したら南相木ダムとか人体実験とか
明らかに病的なサイトとかあって笑った
どうしようもねぇな

298: 中年'sリフト(千葉県) 2013/08/05(月) 18:24:54.00 ID:F57fv3AKP
海に墜落してたら~って意見は常に言われるけど、結果論だからなあ

306: 頭突き(関東・甲信越) 2013/08/05(月) 18:25:02.00 ID:o42e5bOC0
加減速すら制御できなかったんだろ確か

314: 栓抜き攻撃(空) 2013/08/05(月) 18:25:10.00 ID:8skgjzmk0
>>306
スロットルを開ければ機首上げするが上がり過ぎれば失速
スロットルを絞れは機種下げするが降下率増大で墜落
微妙に操作して飛んでるだけでしかない
山に激突も止む無しだが、たとえ海でもハドソン川は絶対無理などころか
エチオピア航空並の墜落さえ出来ないで全員死亡かと。

315: ボマイェ(やわらか銀行) 2013/08/05(月) 18:25:11.00 ID:yASNmZg00
飛行機ってスロットルで姿勢制御するものなのか
知らなかったなあ

318: デンジャラスバックドロップ(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:25:14.00 ID:eIB/qzZC0!
>>315
アホか!するわけ無いだろ
この時は仕方なくエンジン出力で制御しようとしてたんだろ
出力上げれば揚力が増して機首上げ、出力下げれば機首下げ状態は
UA232の油圧ロスト事故でのDC10でも同じだったんだからな

320: フルネルソンスープレックス(東京都) 2013/08/05(月) 18:25:16.00 ID:B9aOTRWy0
この事故後に、JALは事故機と同じ操縦ができるシュミレーターを導入したが、
現役パイロットで無事に着陸できた人はいなかったらしい。

321: デンジャラスバックドロップ(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:25:17.00 ID:eIB/qzZC0!
>>320
UA232の事故の際、非番パイロットがスロットル調整での操縦研究、シミュレーションをしてたのにも関わらず
無事に着陸は出来ず111名の死者を出してるんだからね
実際には至極困難な操縦になるって事だ罠

333: ナガタロックII(岐阜県) 2013/08/05(月) 18:25:29.00 ID:kS0A97rx0
JAL123の場合、何よりも痛いのはハイドロのオールロスでしょ

337: ドラゴンスクリュー(福岡県) 2013/08/05(月) 18:25:33.00 ID:NX/ACoYe0
>>1
油圧が全部ロスったんだから操舵は不可能
機長と副機長は意味の無い努力を続けていた

あとは推力コントロールしかないが、これも
高度と速度の天秤状態だったので、仮に試した
としても、無事に着水できたかは、甚だ怪しい

338: 男色ドライバー(神奈川県) 2013/08/05(月) 18:25:34.00 ID:OwimuWRc0
>>337
アメリカだかで尾翼と油圧すべてダメな状態でエンジンコントロールだけで無事帰還させたケースあったろ。
123便と同じ条件のシミュレーションでも着陸は可能だった。
ただ、神操縦が必要なのはたしかで123便のパイロットの技量のなさを非難するつもりはないけど。

356: トペ コンヒーロ(アメリカ合衆国) 2013/08/05(月) 18:25:52.00 ID:08J9tE5j0!
>>338
ユナイテッド232便が無事とか思ってる奴いるんだな
UA232便に搭乗してたパイロットは日航の事故のあと
エンジンコントロールでの操縦を研究、訓練してた
だが、そんなパイロットでさえ着陸は失敗して死者111名、負傷者172名の惨事だ
訓練していたパイロットが、緊急時体制をとってた空港に着陸させても111名亡くなってるんだよ

逆に言えばこのパイロットだからこそ空港まで運んで111名のみで済んだとも言える
これが緊急体制なんか取れない空港以外だったら死亡者はもっと増えたはずだからな

358: バックドロップホールド(東京都) 2013/08/05(月) 18:25:54.00 ID:afI82P/k0
死者 520名(他に胎児1名)
検屍したご遺体の数 2065体

元スレ:日航ジャンボ機墜落事故の思い出 最初の「何か爆発したぞ」でどんな神操縦しても運命は決まってたの?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375694396/
関連記事
スポンサーサイト



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
11位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。