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軽井沢スキーバス事故のバス、腐食だらけでメーカーが「使用は危険な状態」と警告していたことが判明

軽井沢スキーバス事故のバス、腐食だらけでメーカーが「使用は危険な状態」と警告していたことが判明 
1: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:42:30.29 ID:fj13+JPh0
乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、事故を起こしたバスは床下の腐食が進んで複数の穴が開き、去年、バスのメーカーが「使用は危険な状態である」と報告書で警告していたことが分かりました。事故を起こしたバス会社は警告のあとにこの車両を購入していて、国土交通省は詳しい経緯を調べています。


ことし1月、長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し、大学生13人と乗員2人の合わせて15人が死亡した事故で、バスは事故直前に制限速度の2倍近い時速96キロで走行していたことが分かっていますが、原因については警察が捜査を進めています。
NHKは今回、事故を起こした車両について、事故前の去年3月にバスのメーカーが点検した際に作成した報告書を独自に入手しました。
この中で車体の床下の状態について、さびや腐食が進み穴が開いているとし、特に車輪を支える部品は腐食がひどく、強度が著しく低下していると指摘しています。そのうえで報告書では「このままの使用は危険な状態である」と警告しています。また、添付された写真では床下にある金属製の多くの部品にさびが広がり、複数の穴が開いている様子が確認できます。
このバスは去年の点検のあと、今回事故を起こした東京・羽村市のバス会社、イーエスピーが購入していて、NHKの取材に対し「問題がある車両とは全く知らなかった」としています。
また、当時、バスを所有していたバス会社は「メーカーからさびの広がりは聞いていたが、危険だとは認識していなかった」としています。
国土交通省はこのバスは危険が警告されたあとも修理が行われていなかったとみて、車両がイーエスピーに渡った経緯や整備の状況を詳しく調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010505351000.html

4: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:44:06.93 ID:qMCyZJDA0
未来のある若者がいっぱい死んだ

7: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:46:33.96 ID:Snhdt1Ig0
認可事業なんだから国交省の責任もあるからな。

285: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 06:19:58.04 ID:0BtX9keF0
>>7
国交相はほぼ公明党の牙城ポストなんだよなぁ。
そういう方向には行かないかと。

8: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:47:12.41 ID:mKUiTmlV0
わかったから、今走ってるバスも抜き打ちで監査入れろ

16: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:51:37.53 ID:hysccYsz0
昨日Nスペ観てブルーになった

17: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:51:38.05 ID:4tEURKS00
ほらな
やっぱり腐食によりエアー抜けが原因だろうが

23: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:55:15.12 ID:HX9c5Ui00
460 名無しさん@1周年 2016/01/21(木) 04:44:59.97 ID:udrzTkwC0
俺は現職運行管理者兼整備管理者だけど、この事故は劣化によるエア抜けだと思ってる
車両が14年式と出てるから、もうエア漏れとか故障との戦いだろう
ミッションはMTだと過程したら、登った所でトップ近くにギア入れて惰性中にエアトラブルが起きたんじゃないかと

そこから徐々に速度上がってギアチェンジ、サイド、コントロール不能なら、排気だけでストップランプ付いててもギアが高いから速度落ちないわな

動画観た限りだとノーブレーキ無制動なら250メートルの地点でカーブ曲がれてないと思う動き方してる
センターを割りながらコーナリングしてる割にはコーナーを抜ける時もほぼ同じ位のはみ出し方してるから、多少は制動が効いてる感じ

これらから察すると、ドライヤー破裂やパイプ類、バルブやシール辺りかな

どれもこれも13年以上経ってたら交換歴やらあってもおしかしくない部分ばかりだし

106: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 12:02:46.40 ID:yyNalNaI0
>>22
これ、フットブレーキのところにある空気弁の不具合だと思うよ。
中途半端な踏み増しから軽く緩めたりの操作すると、ある条件が揃うと一気にエアが抜ける。抜け始めると15秒くらいで警告音がなるから、30秒くらいで停めないとブレーキが効かなくなる。

26: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:55:37.97 ID:HX9c5Ui00
463 名無しさん@1周年 2016/01/21(木) 04:45:14.04 ID:udrzTkwC0
事故現場のタイヤ跡はロックにより引きずり跡じゃなく、グリップマークなんだから、
手前右カーブで車体を当てて軽くよじれたまま慣性で走ったんだろ
左フロントのトランクションが抜けたままね

調べたらエアロクイーンはリア横置きエンジンだから、フロントが軽い
挙動は左を当ててすぐ左カーブだから当然ハンドルは右に切った後に接触して左に切り直し
この時点で左フロントは完全にトランクションが抜けて右に横Gがかかる
そしてそのままガードレール突き破って横転

これが真相
と言うかこれ以外に説明つかん

33: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:02:03.43 ID:4tEURKS00
まちがいなく
>>23>>26が原因だな

27: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:57:19.47 ID:L2X/PK1XO
いくら大型車専門運転手じゃなくても運転手のミスであんな運転するわけねえだら
何が運転手のミスだ

この糞が

28: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:57:22.09 ID:mdF3aCM50
すみません本当はブレーキの故障でした
って言うならタイミングは今だけど
違うようだからしかたないが

29: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 10:57:54.54 ID:xUfEqWlm0
修繕に多額の費用が掛かる状態だったから、売りにだしたんだろ、
普通、事業用で使う車両は大した問題で無ければ使い続けるのが普通だからな。

34: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:02:22.43 ID:tyTcabDV0
運転手のミスにしておいた方が都合の良い人が多かっただけだったか

35: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:02:44.01 ID:QOttmhRE0
外見は綺麗なんだけど中がボロボロのバスはたまにあるな

324: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 23:47:11.88 ID:O47cY8ai0
>>35
デザインが90年代後半から変化してないからな
ウィラーやキラキラ号なんかもうアレよ

37: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:03:23.56 ID:KNsD5IYO0
運転手一人のせいにしようとしてたけど
やっぱりこういう企業体質なんだな

41: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:08:21.73 ID:QtdMxXk80
やっぱりインバウンドが増えて、
倉庫に眠ってるようなバスまで引っ張り出したことによる事故か
ちゃんと報道しろよ
インバウンドもいい面ばっかりやらずに
ちゃんと悪い面も報道しないと対策もできないぞ

47: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:09:43.81 ID:AyuagYvO0
>>41
この問題はそこまで波及するべきだよね。
絶対に不幸な事故だったで済ませてはいけない。

48: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:10:57.32 ID:383UjUo70
>>47
この手のは竹中平蔵の指導でやった規制緩和が原因って最初から判ってるよ
「安かろう悪かろう」を許さないのが、規制だったんだけどさ

58: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:17:16.82 ID:AyuagYvO0
>>48
小泉時代の規制緩和以降、確実にバスの事故が増えてるよね。
ただ、インバウンドの増加による需要増が質の低下に拍車を掛けたと思う。

50: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:11:57.97 ID:fj13+JPh0
>>41
東名なんかも支那専用みたいな真っ白なのとか社名の入ってないのとか
極端にカラーリングに凝ってるけど聞いたこと無いような会社の古いバスとか
ワラワラ走ってる

46: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:09:40.45 ID:/OHt5qQ20
あの低賃金で使われる高齢運転手の
ミスのせいにしようとしてた胸糞悪い事件
きちっと続報が出てうれしいわ

52: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:12:06.80 ID:U/55FlQN0
乗用車とちがい案外寿命短いのか?
乗用車ならオイル交換、タイベル、バッテリーだけで
20年もつだろ

91: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:47:49.01 ID:Umy2ju5V0
>>52
年数より走行距離の問題かと。
バスとかトラックなんて投資に対してどれだけ回収できるかだから毎日どれだけ走らせて稼げるかを経営者は考える。自然と走行距離は増えるから乗用車の比じゃない。

230: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 16:30:44.87 ID:KP08mIwA0
>>52
国内だと150万キロは走るよ
んで海外転売して300まで使う

はとバスとかは100万くらいで入れ換えちゃうけど

55: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:14:53.61 ID:lPMI+6Y00
監視カメラの動きだけ見たらブレーキかなにかのトラブルだと思ったんだけど
警察の発表ではメカトラブル無しってことだったんだよね。

59: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:17:51.25 ID:YM/zxURr0
自分も昨日の番組見て、錆びて穴だらけのバスの底の写真見て驚いたよ
事故後の調査では亡くなった60代の運転手に全部責任を負わそうとしていたけど、
当初から同業の人たちは車両に問題があったのではないかと言ってたよね
闇に埋もれたままにならないだけでも良かったというべきか

64: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:21:33.83 ID:9gRi4dx70
国交省は何の仕事してんの?三菱と言い、バス認可と言い

71: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:25:40.27 ID:AyuagYvO0
>>64
政治家が規制緩和を望めば従わざるを得ない。
その政治家を選んだのは国民だから。

建設業や飲食業なんかにも言えることだけど、
消費者を守るために必要だから各種規制があるわけで、
経済優先で規制を緩和すれば明るい未来が待っているみたいな
綺麗事言う新自由主義者を疑う見識が国民に必要。

243: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 19:31:57.49 ID:Eq7NtrQ40
>>64
小さな政府って言ってきたのは国民
国は最低限の取りまとめくらいしかできない
じゃあ、いまからバス会社を免許制に出来るかというと無理
規制緩和推進派がどの議員かというのを表に出すべき

68: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:23:45.78 ID:0lFF8MJM0
安いバスは何らかの安全を削ってるから覚悟して乗らんとな
安くて安全とかワガママ言うなよ

70: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:24:39.40 ID:L2X/PK1XO
>>68
そういうバス会社を増やしたのは誰だ?
この糞野郎

76: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:30:50.71 ID:7oYAT9y2O
>>70
小泉総理

157: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:07:12.69 ID:Vn+gtMLp0
>>70
HIS
自分ひとりだけ儲けようとしたバカ社長のおかげでデフレが加速し、
福利厚生も無い長時間労働拘束薄給バス会社が乱立し、不幸な人間を増やした。

228: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 16:12:32.47 ID:L2X/PK1XO
>>157
だからそれを認可したのは誰やゆうとんじゃ
糞野郎

75: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 11:30:07.35 ID:wGk0oE2I0
不良品と分かっててバス会社に販売したディーラーは何で無罪なの?

284: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 06:12:32.40 ID:v9nm8sEP0
>>75
なんでデラが販売したと思っちゃうの?
持ち主が点検に出したら、デラが修理しないと危ないと言ってるんだよ
だから、黙って他の会社に売ったら事故の会社が買って修理もしてなかったっての

109: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 12:04:44.09 ID:JGay5DRm0
NHKの番組でも運転手のおっさんフルボッコにされてたけど
おっさんも被害者だったんじゃね?
車両に不良があったのかもな。
車両単体の問題でもメーカーのイメージ下がるから
おっさんに全責任を押し付けたんだろう…

122: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 12:18:01.86 ID:4vnlrCIR0
既に会社は倒産に近い廃業
仕事振った会社も許認可取り消しだからな

こっから各所に行政以外の刑事罰も科してほしいわ

142: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 12:43:24.28 ID:YM/zxURr0
腐食が進んで危険な車両を使用をしていたことが一番の原因だろうけど、
バス会社と旅行会社の問題点が色々出てたね

安全の為に必要な法に定めた最低料金を守らずにさらに安くするから、
点検が不十分だったり、運転手の賃金が安くなる
ただでさえ不足している運転手が集まらないし、すぐやめてしまう
皆休みがとれずに疲労困憊、十分な練習もしないうちに初心者が運転する
悪いループに入り込んでいる

149: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:01:01.16 ID:7VA51NG20
他のバス会社にもオンボロ出回ってる可能性ありってことだろ?
全車点検するしかないだろ

153: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:05:26.91 ID:V6+cXjHy0
スキーバスは融雪剤で腐食が進行するのかな

166: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:17:04.09 ID:7Pg1LUjo0
これ確か、事故後の検証を製造メーカーがやってたやろ。
いろいろとマズいやん・・

167: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:19:46.03 ID:nveRTcIs0
>>166
製品欠陥を誤魔化してる可能性があるってこと?

179: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:34:20.49 ID:m+SnY49r0
完全に管理側の責任による人災ですわ
何人死んだと思ってんだ

193: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 13:49:23.90 ID:6BOfiZ4x0
安全を確保したいならきちんと賃金やコストを保証しないとな
気合とか根性の類で難局を乗り切ろうとかするのは戦前から
変わってないからまた破局するわ

212: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 14:21:22.29 ID:PfajGJLB0
こんなバスを売った中古車業者は無罪なの?
どう考えても車検通らないだろ

214: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 14:23:27.78 ID:ZWG+SNk20
>>212
車検切れでも車は売れる
もちろん嘘吐いて売ってたらダメだが

そもそも車検を通すのは所有者の義務

216: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 14:28:26.87 ID:Cf6+7HCr0
>>212
車検は受験時に要件さえ満たしていれば通る
いつ不具合が起きるような状態でもその時凌いでいればあとは使用者の責任

247: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 20:24:45.67 ID:y3lRVTox0
車の運転手だろうが飛行機の機長だろうが船の船長だろうが、
テメーが運転する機材に対しての責任は当然あるんよ
運転前の機材チェックすっ飛ばして全て会社から与えられてたので
悪くありませんなんて理屈は世界のどこ行っても通用しませんわ

この運転手は気の毒だがそれなりの非は存在する

259: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 21:55:15.38 ID:INYDW1CrO
外国人観光客が増えて、インバウンド専門の観光バス会社が増えて、
中古車も新車も不足している観光バス。
整備不良や欠陥車両も出てくる。
分けの分からない会社のバスは白一色車体で正面の行灯と
リアタイヤ付近に会社名が書いてある。
ひどいところだと、前の所有者(前の会社)の色のまま。
あと、バス自体が運転手の持ち物で、緑ナンバー(営業ナンバー)
取得のため観光バス会社に名義を借りて登録なんてもある。
新免の観光バス会社は要注意。

261: ひまつぶしさん 2016/05/01(日) 22:50:57.49 ID:eKyTsGM/0
番組見てたけど
運行管理者をやたら悪者みたいにしてたが
あれはどうなの?

276: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 00:18:59.54 ID:xRpn4oKB0
>>261
以前にもやらかしてるからじゃないかと

取材に応じたESPばかり出てツアー会社の名前すら出さないって……

286: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 06:47:57.07 ID:JEmBbXOt0
三菱車で察しろ
ふそうも三菱も昔から変わってない

288: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 07:34:17.28 ID:suCCoIje0
>>286
床が腐食だらけの中古じゃどこのメーカーも一緒だろ
富士バス販売辺りで買ったんじゃね?

元事業者は北か日本海側で腐食原因は融雪材だろうな

301: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 13:46:38.52 ID:bqvyhJU/0
>>286
国交省も三菱も、危険認識してたんじゃないかな

バス車両床下の防錆点検について
http://www.taspa.or.jp/20150113_BUS_tenken.pdf

同型同年式車種、全調査したほうがいいかも

292: ひまつぶしさん 2016/05/02(月) 10:09:26.16 ID:lATWURdk0
動画見たけどフロントメンバーに穴あきとか、
怖すぎだろ。
骨粗鬆症の老婆にエクストリームスポーツ
させるような車体。。。
元スレ:軽井沢スキーバス事故のバス、腐食だらけでメーカーが「使用は危険な状態」と警告していたことが判明©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462066950/
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