いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!


練馬一家5人殺害事件の犯人・朝倉幸治郎に同情はできるのか?

練馬一家5人殺害事件の犯人・朝倉幸治郎には同情できるよな 
1: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:33:52.06 0
1983年(昭和58年)2月、東京都杉並区に住む不動産鑑定士の朝倉幸治郎(犯行当時48歳)は、東京地裁で競売にかけられた東京都練馬区大泉学園町6丁目×××番地の物件(木造2階建て、敷地面積は624平方メートル、1階は76.03平方メートル、2階は56.19平方メートル)を落札して購入した。


代金の1億280万円は、資産のほとんどを担保に入れて銀行から1億数千万円借りた。銀行の金利は毎月100万円近くにもなった。所有権移転登記を済ませると、すぐに転売しようと走り回った。
 
4月13日、朝倉は渋谷の不動産屋と売買契約を成立させた。値段は1億2950万円。明け渡し期限は6月30日で、朝倉は内金1500万円をこの不動産屋から受け取っていた。
 
この物件には、もともと、新宿区西早稲田にある日本洋書販売配給会社の商品管理課長の白井明(45歳)一家6人が住んでいた。だから、立ち退き料は必要であったが、払っても1000万円の儲けにはなるはずだと見込んでいた。朝倉は落札した直後から立ち退きの交渉を始めていたが、白井が期限までに立ち退いてくれなければ、転売先に内金の倍額の違約金3000万円を払わなければならないことになる。一日も早く立ち退いてもらいたい朝倉は、3日に一度は交渉のために白井宅を訪ねた。
 
だが、白井はいろいろと理由をつけて、立ち退こうとしなかった。
業を煮やした朝倉は明け渡しの裁判を起こしたが、白井の引き伸ばし作戦にあった。白井は「裁判を取り下げれば、すぐにでも引越しする」と言った。
朝倉は白井の言ったことを信用して裁判を取り下げてみたが、それは白井の罠にはまったにすぎなかった。その後、朝倉は白井宅に行ってみても、引越しの準備をしている様子もなく、夫婦の対応も誠意のないものだった。
 
実はこの物件は白井の妻の父親の和田俊夫(仮名)の所有だった。
和田の借金のカタに競売にかけられたのだが、白井は和田から居座り続けるように指示されていたので、それに従ったまでだった。
和田は不動産取引きのベテランで、以前から裁判が好きで、2、3回、自分でも訴訟を起こしていた。和田は立ち退き料をできるだけつり上げようとして引き延ばし工作をした。立ち退き料は500万円が相場だが、3000万円も朝倉にふっかけたと言われている。会社を倒産させた和田は、この立ち退き料で新しい事業を起こそうと考えていたらしい。
朝倉はそんな事情など知らずに立ち退きを迫り続けた。だが、いっこうに埒があかず、次第に白井一家に対し殺意を抱くようになっていった。
 
「もう、殺すしかない。一家全滅させてやる」

http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/nerima.htm

練馬一家5人殺害事件

練馬一家5人殺害事件(ねりまいっかごにんさつがいじけん)は、1983年(昭和58年)6月27日に東京都練馬区大泉学園町で起こったバラバラ殺人事件。不動産競売の取引をめぐるトラブルから、幼い子供を含む一家5人が殺害された。

事件の経緯
1983年2月、当時48歳の不動産鑑定士(以下、鑑定士)は、鑑定士認可後の初仕事として、練馬区内の競売物件を約1億円で落札した。同年4月、都内の不動産業者に6月30日を引き渡し期限として当該物件を転売した。鑑定士は購入資金の大半を銀行からの借入金でまかなっており、金利負担だけでも月100万近くにのぼるため、早急に当該物件を売却する必要性があった。

鑑定士は当該物件に住む賃借人一家を相手に立ち退き交渉を始めた。旧地権者は賃借人一家の妻の父親であったが、賃借人一家は彼から立退料の吊り上げを要請されていたため、当該建物の占有を続けていた。鑑定士は立ち退きを求める裁判を起こすが、賃借人の「裁判を取り下げれば立ち退く」との言を受けて訴訟を取り下げた。しかし、この賃借人の言葉は引き伸ばし工作であり、賃借人は取り下げ後も全く立ち退く気配を見せなかった。鑑定士は「逆に賃借人の息のかかったヤクザに脅された」という自身の神経症からくる妄想に追い詰められ、賃借人の殺害を決意し、5月下旬から一家殺害の準備をすすめた。

同年6月27日、鑑定士は立退き交渉と偽って午後2時46分ごろに賃借人宅に入り込み、賃借人の妻(41歳)、次男(1歳)をかなづちで撲殺、三女(6歳)をかなづちで殴打後扼殺、小学校から帰宅した次女(9歳)の首を手で絞めた後電気掃除機のコードで絞殺、その後午後9時半に帰宅した賃借人(45歳)をマサカリで切りつけ殺害。浴室で賃借人と妻の遺体をノコギリで切断し解体。賃借人の遺体は切断した後、胴体を骨すき包丁で腹を裂いて内臓を取り出した上、内臓を10センチ四方に切って電動肉挽き機にかけてミンチ状にし、トイレに流した。鑑定士は逮捕された後「賃借人を粉々にしたかった」と供述している。賃借人一家のうち小学5年生の長女(当時10歳)は、たまたま林間学校に参加していて留守だったため、難を逃れている。

事件の翌朝、電話が通じないことを不審に思った賃借人の義母が賃借人宅の隣家の主婦に様子を見に行って貰う様依頼し、主婦が様子を見に行き賃借人宅の中の様子を窺っていると鑑定士が応対に出て、「この家の人達は昨夜引越した。私はイチノセという者です。」と応対したが、不審に思った主婦が義母に連絡し義母が警察に通報して事件は発覚した。その後昼過ぎに、賃借人の兄弟と義母からの通報を受けた警察官2人が共に賃借人宅に到着、鑑定士は賃借人宅の勝手口から逃亡しようとしたが警察に拘束され、一家殺害を認めたため逮捕された。

鑑定士は1985年12月20日に東京地方裁判所において死刑判決を受け、1990年1月23日に東京高等裁判所で控訴棄却され、1996年11月14日に最高裁判所で上告棄却されて死刑が確定した。

2001年12月27日、死刑執行(66歳没)。

なお、賃借人の居座りは違法行為であり、法的手段を講じて立ち退かせることも可能であったが、法律の抜け穴が多かったために司法での解決には長期化することが多かった。

Wikipedia:最終更新 2016年2月16日 (火) 22:59
サイト内リンク:練馬一家惨殺事件

2: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:40:01.56 0
競売物件じゃ普通によくある事
てかなんもないのに競売にかけられる方がおかしい
朝倉っておっさんは本当に不動産鑑定士か?

9: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:52:34.94 0
>>2
借金のカタって書いてる

10: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:53:48.02 0
>>9
借金のカタ以外で不動産が競売にかけられるってのはまずないと思うが

48: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:55:50.96 0
>>2
人生でいろいろあって40過ぎて鑑定士になった
キャリアは凄く浅い人だったのだ

3: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:41:18.69 0
子供まで殺すような奴に同情なんて出来ない

8: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:49:26.74 0
頭が悪くて知識もないド素人が土地転がしで濡れ手に粟をもくろんだけど
当然うまくいくわけなく逆ギレして一家惨殺
まったく同情できんわ

12: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:57:22.37 0
洗濯をこまめにしてるところがサイコパスだな
どちらもかわいそうな

13: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 07:57:52.89 0
普通に考えたら家屋敷を売って借金を返せばいいんだよ
ただ世の中には家屋敷は手放したくないし金は返さないという厄介なやつもいる
その結果として裁判所が介入してるのが競売物件
893やその道のプロならともかく素人が首つっこむような世界じゃないんだよ

18: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 08:08:40.22 0
四十八歳の不動産鑑定士なら業界を知り抜いてただろうし、
いろんなヤクザ者を相手にした経験もあったはずだが、
住人側の方が想定外に悪質だったんだろうな

19: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 08:13:28.35 0
>>18
文字通り鑑定しかやってなくて売買取引はこれがはじめてだったみたいよ
それにしてももうちょっと知識経験技術があってもよさそうなもんだがな

20: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 08:22:40.74 0
弟の目をくりぬいて逮捕され
出所して人生やり直そうと猛勉強し
不動産鑑定士の資格を取ったらしい

22: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:24:28.38 0
借金返すために家を競売にかけたのに立ち退かないって酷いな
立ち退いて空き家になってから競売にかけるもんだと思ってたわ

23: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:25:06.92 0
動機には同情できるけど子供は助けられなかったのかと

26: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:35:58.23 0
死体運ぶためにわざわざ免許取りにいってるのもなw

27: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:39:36.45 0
何の罪もない小学生の女の子殴り殺すとか
ただのキチガイやん

28: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:40:24.88 0
不動産鑑定士になったくらいだからバカではないだろうが
非常にバランスの悪い知性の持ち主という感じ
野獣のような凶暴性と変に理性的で堅実な部分とのギャップがヒドい

30: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:43:02.52 0
加害者にも被害者にも同情はできんな
強情な人間がかち合っただけの話だ

32: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:52:14.39 0
欲の皮が突っ張りすぎた住人
キレると理性を失い暴走してしまう鑑定士
まさに最悪のキャスティング

34: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 10:58:17.18 0
つか殺人未遂の前科ありやん
再犯率の高さかさ
殺人未遂以上は一生刑務所もしくは出獄の時に二つの扉のどっちか選ばせてひとつは刑務所の外もうひとつは死刑執行室につなげておいてほしいわ

36: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 11:06:23.62 0
サイコパスというよりアスペルガーだと思うよ
ある部分では異常に執着するのにある部分は全く鈍感
っていう典型的なアスペルガー

38: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 11:18:18.00 0
>>36
相手には相手の事情があるということが本質的に理解できてない感じか

41: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:29:16.78 0
殺された奴も占有屋なんてしなくても暮らしていけただろうに

44: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:32:20.64 0
判決は?

45: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:33:01.28 0
>>44
死刑に決まってんだろ

46: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:35:28.76 0
動機には同情すべき点がないでもないが
子供も含めた5人を殺害して死刑以外の選択はあり得ないわな

49: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:57:43.91 0
この人の発言で味わい深いところは
「子供たちはさすがに可哀相だったが、親2人、とくに奥さんをブっ殺してやったのはほんとうにスッとしたね!!!!」
ってあたり

58: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:08:08.07 0
>>49
これかw
 
「殺害は恨みを晴らして勝利した快感だった。
ガッツポーズでもしたくなるような感じですね」
 
  - 朝倉幸治郎(練馬一家5人殺害事件)

51: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 13:59:47.39 0
これが全く無関係の第三者ならともかく父親の借金で差し押さえられたら土地を取られないために借家契約しての工作だからな
挙げ句の果てに父親の事業の為に3000万ふっかけて奪い取ろうとしたわけで全く銅賞の余地がない
可哀想なのはそんな糞みたいな親を持ったばかりに巻き添えで殺された子供だけだな

53: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:00:44.43 0
自分の娘夫婦一家に占有屋のマネさせた
奥さんの父親もなかなかのクズだけど
苦しんでるのかなあ

54: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:01:34.68 0
真の悪党であるこの娘家族の父親がなんの処罰も受けずにのうのうと長生きしたってのがふざけてる
お前の強欲のために何人死んだと思ってんだ

57: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:04:29.93 0
いやー
といっても1歳の赤ん坊も殺してるからな
死刑は妥当だろ

60: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:10:41.65 0
たしかに同情できるな
どっちも悪いとかいう思考停止な考えするくらいなら朝倉支持するわ
立ち退きゃ事件も起こらなかったし

61: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:10:45.58 0
親だけだったら
死刑回避されてたかな

66: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:14:01.96 0
>>61
殺人未遂の前科あるし厳しいとは思うけど
ギリギリ回避されてた可能性はあるよね
子供3人とも殺しちゃったらノーチャンス
死刑以外の選択はありえない

62: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:11:15.46 0
生い立ちを分析した番組あったけど
愚直なんだけどどうにもこうにも不器用でうまくやれない人間なんだよな
で貯め込んだストレスがとんでもない形で爆発している
前科もそれでついた
かといって死刑でいいとおもうけど

63: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:11:28.37 0
子供が可哀想というけど
親がクズだと9割以上の子供はクズに育つだろ
占有屋のまね事やってるような家じゃどのみちまともな人間にはならん

67: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:14:02.99 0
奥さんの態度がものすごく悪く
一番殺したかったのは旦那じゃなくて奥さんだったらしいよ

70: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:21:00.11 0
ところが風呂場で死体を解体して証拠隠滅して逃げ切る気マンマンだったんだよね

74: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:32:02.77 0
> なお、賃借人の居座りは違法行為であり、法的手段を講じて立ち退かせることも可能であったが、
> 法律の抜け穴が多かったために司法での解決には長期化することが多かった。
 
不十分な法律の犠牲者でもあるな

75: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:35:33.35 0
>>74
さすがに不動産業でメシ食ってて
法律よく知りませんでしたってのはアレかと

78: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 14:53:37.19 0
この取引のために多額の借金してて
長引けば長引くほど金利で死ぬ仕組みになってたんだよな
もともと見込みが甘すぎた

79: ひまつぶしさん 2014/06/22(日) 15:32:08.29 0
父と母と小学生の妹2人と弟を殺されて
一人だけ生き残った小5の女の子の
その後の人生が気になる
サイト内リンク:練馬一家惨殺事件
元スレ:練馬一家5人殺害事件の犯人・朝倉幸治郎には同情できるよな
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1403390032/


関連記事



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ