いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!




ネット上で「無関係」なのに正義感振り回す人たち…「みんな俺と同じ」と思い込み集中攻撃

【話題】ネット上で「無関係」なのに正義感振り回す人たち…「みんな俺と同じ」と思い込み集中攻撃 
1: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)19:11:40 ID:???
構成=石徹白未亜/ジャーナリスト

 インターネット上で起きる“炎上”は、「自分の意見は正しい!」と思い込んだ少数の人たちが、同じ意見を何度も書き込むことで引き起こしている――。


 当連載前回記事では、『ネット炎上の研究』(勁草書房/田中辰雄・山口真一著)の共著者で国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教の山口真一氏に話を聞き、そんなネット炎上の実態をお伝えした。
 では、本書の調査で浮び上がった「子持ちで年収高めの男性が炎上に加担している」というのは、どういうことなのか。山口氏の話は続く。

なぜツイッターで正義感を振りかざす人が続出するのか

--本書内のアンケート結果で、炎上参加者に多い傾向として「子持ちで年収高めの男性」とあります。
「男性」はわかるのですが、「子持ち」と「年収が高い」は意外ですね。

山口真一氏(以下、山口) 「年収が高い」については、よく「なぜですか?」と聞かれるのですが、個人的には「頭を良く見せたい型」の人が多いのかなと思います。

「頭を良く見せたい」という願望があり、また政治などの主義主張がはっきりしている。
そんな人の多くは、いわゆる知識階級であり、収入が多くなるのだと思います。

続き Business Journal 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15187.html

4: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)19:16:07 ID:Dxy
自分の意見が絶対に正しいと譲らない人か
まぁ、どこの掲示板でも見るわな

6: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)19:19:12 ID:i5p
インターネットジャスティスウォリアーの事かな

8: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)19:21:05 ID:D8G
テレビ・マスコミも企業を潰すほどの勢いで集中攻撃していたような気がするが

12: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)19:32:20 ID:IfB
いわゆる論破厨と呼ばれる人達ですか?
ここにもいるかもしれませんねw

13: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)19:36:26 ID:DFT
パヨクマスコミ「叩く叩かないはマスコミが決める!パヨクの悪事を追求するのは許さん!」

虚偽報告で税金泥棒やった野々村舛添と山尾でのマスコミの報道の違いとかな

21: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)20:20:30 ID:vjD
2chやTwitter情報を何でも鵜呑みしてしまうネット脳は問題だと思う

58: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)07:57:58 ID:C5Q
>>21
しかし、それがテレビや新聞より正しい場合があることについて、大マスゴミ様はどうお思いなんでしょうかねえ。
しかもテレビや新聞は、次の情報をじっと待っているしかないが、ネットだと、あちこち探して、いろいろとマスゴ様が一般人に必死に隠していることまでわかってしまう。
完全に大マスゴミ様の負けなんですが

27: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)22:26:22 ID:Lmm
>>1
ネット炎上と正義感を振りかざすってのは別の話じゃねえの?
非常識なことや犯罪行為を堂々と投稿する奴がいるからネット上で炎上するんだろ?
その投稿者に対して正論をぶつけることは正義感云々は関係ないじゃん
正義感を振りかざしてるんじゃなくて、常識ある人々が正論を言ってるだけだよ
それの何が問題なんだ?

今までマスゴミどもが必死になってひた隠しにしてきたことがネット上でばら撒かれ、
それに正論を並べ立てて来る人々の存在は都合が悪いと言ってるようにしか聞こえんぞ
要するに自分たちに矛先が向くのが怖いんだよな、分かってるぞ

33: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)22:48:09 ID:eM3
>>27
そう思った奴が1万人居て、そいつらが一言ずつ書き込んでいったら
相当な炎上状態だよな
そういう場合、やりすぎな炎上になる場合がある

>>32
それはそうだよな、確実に自分達がお手本見せてる
そこの自覚は欲しいよなぁ

31: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)22:44:27 ID:eM3
ちょっと真面目に書いておく
炎上の仕組みが間違ってるし、前提も間違ってる
まずネットであちこち見て回ってるのは
見て回る余裕がある人で、興味がある人
単純に所得低いだけだと、そんな余裕無いと思われる

炎上する内容は、見る奴が大勢居てそいつらが一言言いたいとなるかどうか
最初に見てる奴等で一言言いたいのと、コレ見ろよってやりたい奴が集まってると
そのまま火種がついて、その後拡散されると大多数の中で一言言いたい奴があつまって書く
つうわけで、別にみんな俺と同じとか思ってない状態でやり始める
書き込みが集まってきた時に初めて、仲間が居るのかといいう状態になる
要は、みんながそれを見て、ちょっと善意でって書くと
そのみんなが1万人だったら大規模な炎上になる訳で
参加するかどうかは、単なるそいつの価値観なだけなんだよな

こんなの炎上云々言われた頃から書かれてる事だわ

んで、意図的に暴言繰り返してるのは少数だけど
繰り返してない奴もそこそこ居るんだよ

最後に、自分は関係無いですよってスタンスで書いてるが
こんなん誰にでも炎上に参加してしまう事はある訳で、棚上げ出来る奴は少ない

32: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)22:47:26 ID:7q3
テレビのコメンテーターとか、アナウンサーとか、新聞記者とか、みんな無関係だよね。
自分たちがお手本示しておいて、今更何を言うかな?

34: ひまつぶしさん 2016/05/23(月)22:52:32 ID:k8c
>国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教の山口真一氏

なんつーか…見えている地雷ですやん

43: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)02:54:34 ID:DPF
>>34
しかもビジネスジャーナルな
名前で分かりにくいがサイゾー系列でリテラと同根

36: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)01:06:18 ID:WXy
大多数に流れるのがネット掲示板
ただしそれが正しい意見とは限らない

37: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)01:09:12 ID:2ln
「炎上するのは、他人が悪い」

なんか変なレッテルを貼って、人のせいにしてるだけにしか読めない記事だな。
非常識な事をすれば叩かれるのは当たり前だと思うが。

39: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)01:49:59 ID:S4h
いやネットに限らず無関係なのに正義感を振りかざすのは普通にあるだろ。

国際社会じゃ捕鯨禁止なんてのが典型例。
日本じゃマスコミが率先して慰安婦問題を捏造しまくってたし、
ヘイト云々で騒いでるのも無関係な奴等が多い。
沖縄の基地でデモしてるのも当事者はどれだけ居る?

自分たちの正義の為の人間狩りと駆除が横行してるリアル社会より、
口だけ番長のネットはむしろ大人しい人達だと言える。

42: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)02:52:08 ID:ANH
あーレッテル張り連呼廚のことか…

44: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)04:26:19 ID:MmO
ネット使ってすることといえば・・・・まぁ大多数が暇なんすよね、意見ぐらい言ってもいいだろうよ

45: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)04:53:14 ID:415
『おまえ無関係だから引っ込んでろ!』は、少数派コンプレックスに日々苛まれている連中が
多数派を切り崩して各個撃破したがっている時の常套句

そして少数派コンプを抱えているのは大概、主義思想が極端すぎて多数派の賛意を得られない連中

46: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)05:31:51 ID:r4K
自分の思ったところ、感じたところを出していい場所だから出してるだけのことだな
犯罪に走ったりしない限りは咎めだてられる謂れもない
関係あるなしはそれこそ関係ないわ

47: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)05:34:25 ID:AfT
日本で騒いでる程度が炎上なら中国なんか炎上しまくりじゃね

48: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)05:58:58 ID:UYJ
沖縄で騒いでる県外市民のことですね

50: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)07:09:33 ID:58Q
ジャーナリズム(笑)がいつもやってることなのに
他人がやると困るんですか?

53: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)07:19:54 ID:MmO
不義理な行いをする者を
黙って見過ごせないって人は多いんだよ
なかなか捨てたものじゃないよ

55: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)07:31:18 ID:5KK
文化大革命も最初はこのパターンだったんだろうな
大きなことを成すには、最初の人数は関係無い

56: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)07:56:23 ID:vBM
政治家や芸能人がやった反モラルなことは全部庶民の生活や、
裁判の判例・風潮に全部返ってくる。

けっして関係ないわけじゃない。

韓流なんかなんだったよ?流行ってる流行ってると絶対反論を
許さず流行ってることにされてテレビの番組欄が埋まっただろうに。

59: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)08:01:39 ID:MmO
コンビニ前でたむろってる若い不良風の集団に
誰も注意ができなくてもネットなら注意できるってもんだ
ネットで批判もなくなればそれこそ正義はなくなるぞ

60: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)08:02:28 ID:yai
そんなもんマスゴミが先にあっての話しじゃん。
糞みたいなワイドショーとか、根掘り葉掘りの女性週刊誌、あんたらがやってきたこと忘れてたの?
バカヒのカレークリティカルブーメランも忘れないよw

62: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)08:35:55 ID:RfS
ネトウヨレッテル貼りから何も成長していない

63: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)08:51:30 ID:JMY
マスコミ、自分たちは「無関係」じゃ無いから、これからも自分の正義感を一方的な立場から振り回し押し付ける。

64: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)09:17:05 ID:ha0
マスコミの方が酷いと思うのは俺だけか?

76: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)13:37:43 ID:Ngk
ネットだけで炎上してる分にはいいけど、その炎上にマスコミが乗っかってきて煽るからネット外にまで延焼しちゃうんだろう

77: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)13:44:54 ID:kQ6
思い込みがないと。書き込めないだろ。

78: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)13:56:26 ID:1uF
>>77
そうだわな、別にド貧民だろうが、家庭子持ちだろうが正しいと思った事をぶつけるもんだ
そこに違いは無いわ

79: ひまつぶしさん 2016/05/24(火)13:58:17 ID:dCZ
俺の問題をお前らが解決しろ。いやいや、自分で解決しましょうよ
問題をシンプルに掘り下げると、あっさり結論がでてしまいます。
被害者アピールはやめましょう。不毛ですよ。

80: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)01:48:57 ID:nI4
ネットの書き込みはレッテル張りの宝庫

81: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)01:50:26 ID:Hfz
いつも同じ数人の馬鹿が粘着してるだけだからな。

82: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)01:52:00 ID:DB6
マスコミの話だよな。
自分の考えを「世間では」って言って「無関係なのに正義感を振り回して」他人をたたきまくるのは・・・・。

94: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)15:19:11 ID:nx7
キーワードを多様して論点はぐらかす方法はもう飽きた
この手の論法は結局は読み手によってどんな風にも取れる文章
「国語力」とか漠然としすぎ

95: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)15:21:19 ID:qpO
>「みんな俺と同じ」と思い込み集中攻撃

お宅様に在籍していらした松井やよりさんや植村隆さんのことですね

97: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)20:52:51 ID:bEh
自分を受け入れてくれーという心の叫び。
何かが欠乏して何かを渇望してるんだとは思う。

99: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)20:57:45 ID:0eG
渇望。
【話題】ネット上で「無関係」なのに正義感振り回す人たち…「みんな俺と同じ」と思い込み集中攻撃 

100: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)21:03:10 ID:3Ri
何処の世界でもしつこい奴は嫌われる。
それが解らないから
尚更嫌われる。(笑)
女なんか、あの人の話し方がキモイ
これで嫌われて、相手にされ無いからね。
リアルの世界もネットの世界も同じだよ
裏には人間がいるんだから。

115: ひまつぶしさん 2016/05/26(木)05:45:14 ID:5Qn
>>100
それは、旧ちゃんねるで無印ニュース板を壊滅に追い込んだ嫌儲の一部住人が蛇蝎の如く忌み嫌われる理由でもある。
その自覚が板全体をハイジャックしたJIMも含め当人達には全然無く『正義』だと思い込んでいるから際限が無い。(笑)

102: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)21:06:10 ID:0eG
同様の法案がアメリカでは通らないのは
ヘイトクライムとヘイトスピーチの区別がしっかりついて
ヘイトスピーチの方は自由を享受するにあたっての副作用だと
しっかり認識されているからだとケント・ギルバートさんあたりは
いう。

これからどうなるか興味津々ですよ。

108: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)23:11:26 ID:WJC
>>102
アメリカにヘイトスピーチって概念はないから、
分けて考えてもいないと思う。
ヘイトクライムという言葉は存在してる。

110: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)23:17:00 ID:rEX
>>108
そうでしたか。そうだとしたら、こっちのひどい記憶違いか何かですね。
ケントさんに対しては謝意を表明しておきます。

106: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)22:51:33 ID:6wP
朝日も同じような記事書いてたが、「日本死ね」と同じような一大キャンペーンを張るつもりかな
「ネット上で声を挙げるのは恥ずかしい」という風潮を作りたいのだろうか

107: ひまつぶしさん 2016/05/25(水)22:55:29 ID:8C4
>>106
しかし、そういった意見に対しては旧ちゃんねるの時代から
「だったらおまえたちも記事は必ず署名付けて書いたらどうですか」の一言で片付いている


なさけない話w

119: ひまつぶしさん 2016/05/26(木)09:00:37 ID:Rbn
テレビと週刊誌と新聞だけで扇動してきたことがネットで
かなり覆ったからね。
あなたたちに関係ないってことが根本的に間違い。
社会風潮が刑事や民事の裁判に影響することもあるあろうし。

120: ひまつぶしさん 2016/05/26(木)11:32:35 ID:8N1
別思想を排除しようと集中攻撃を浴びせるここの住人と被るんだよな
それこそが正義だ、俺らのやっていることは正しいと思い込んでいるから困ったもんだわw

133: ひまつぶしさん 2016/05/26(木)19:00:27 ID:Hfv
寧ろ無関係だからこそ正義が力を発揮する。
当事者には正義もクソも無い。

134: ひまつぶしさん 2016/05/26(木)19:28:08 ID:2xV
そら、自分が正しいと思い込んでる奴に
話なんて通じないわなw
元スレ:【話題】ネット上で「無関係」なのに正義感振り回す人たち…「みんな俺と同じ」と思い込み集中攻撃
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463998300/
関連記事



外部リンク


この記事へのコメント

( ̄∇ ̄) : 2016/06/15 (水) 14:09:59

知事クビになった桝添やが…ありゃ阿呆の上にドケチじゃw ゲッハッハ

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
5位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
