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四国の山奥、限界集落出身だけど質問ある?

四国の山奥、限界集落出身だけど質問ある? 
1: ひまつぶしさん 2016/11/16(水) 20:37:11.23 ID:/gVg/r6T0
霊的なオカルト話はないけど
たぶん都会の人からしたら村の生活全てがオカルトレベルかもしれん



2: ひまつぶしさん 2016/11/16(水) 20:40:54.44 ID:jj5pCI4p0
どんな生活だったの?

3: ひまつぶしさん 2016/11/16(水) 20:51:15.08 ID:/gVg/r6T0
>>2
婆ちゃんが囲炉裏の近くとか土間で縫物してて、
母親は台所で煮物作って、父親は炭焼き。
俺は行くところもすることもないから勉強してた。
高校卒業して都会に出るまで、ネットを触ったこともなかった。

16: ひまつぶしさん 2016/11/16(水) 22:23:58.89 ID:aj4/RRZP0
面白いスレだ。
俺も四国の限界集落出身だ。以下に生活史を述べよう。
公共交通機関がまったくない。
学校まで徒歩で1時間、途中山を超える。
雪が腰まで積もると学校へ行けない(物理的に無理:除雪なし)
水道がない。山水をタンクに貯めてそれですべての生活水をまかなった。
プロパンガスがあったが、メインは薪でかまどで炊飯
風呂は薪で五右衛門風呂
薪は山へ秋口に木を切りに行って、それを運んできて一冬用のものを用意
のこぎりで木を適当な大きさに切ってまさかりとなたで巻きにする
テレビは3ちゃんねる。電気はあり。
遊び場は、山の中か田んぼ
自転車で走ると口の中にトンボが入ってくる。
バイクに乗っていたおっちゃんの顔にカブトムシが刺さったことがある。
まわりはジジババばかりで、どんどん死んでいく。葬式が忙しい。
檀家が少なくなって寺が危機的状況に。
学校の後者がボロく、二階の窓を拭くために開けたら、はずれて下へ落下。粉々に。
給食の時間に牛乳をこぼしたら下の一階の教室にまで流れ落ちた。
星が降るような夜。天の川が異様に白い!
15年位に一度、こどもがいなくなる。

135: ひまつぶしさん 2016/11/24(木) 21:09:21.43 ID:iwoTjuD/0
>>16
15年に一度生けにえにするの⁉

23: ひまつぶしさん 2016/11/17(木) 11:28:10.15 ID:MHTnbtQ40
しまなみ~石鎚山~早明浦ダム~大歩危小歩危~うどんの行程で四国ツーリングに行ったが中央部のあの辺り凄いな
早明浦ダム周辺とか島根より凄いぞ

25: ひまつぶしさん 2016/11/17(木) 23:49:36.94 ID:lNdiAGoH0
四国の田舎に住んでるけど限界集落はもう限界超えちゃってる
数人のジジババが居なくなってしまえばその部落は無くなるだろうな

26: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 06:16:32.72 ID:qHlr0JTQ0
限界集落、じゃなくって、「あそこの家には○○さんが住んでる」な印象で郵便やさんは覚えてて生存確認兼ねて廻ってるからな。 
ちょっと谷のほうから見て、上のほうに有る家は誰々さん、ってフルネーム分かってるレベルに人が居ないところ多いぞ

27: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 06:24:21.91 ID:XnSyhGkW0
あぁ住んでみたいそんな所に
生まれてこの方灰色のコンクリートジャングルでしか暮らしてない

29: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 11:36:45.89 ID:eTtgPqxG0
>>27
虫と共生できるかい?
山暮らしに於ける益虫の代表格が蜘蛛
そして益虫達も部屋のどっかにはウンコしてると思う

31: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 13:05:03.46 ID:g6djkgbQ0
>>29
虫のうんこなぞ問題でないでしょう。
クモは、でっかいやつね。でっかいやつ
ゴキブリを取ってくれて重宝する。
夏に夜カブトムシが居間に飛び込んでくるのは大変だけど。
気をつけないといけないのはムカデ。
布団の上にぽとっと落ちてくるという。
半紙に「甘茶」と墨で書いて柱に貼っておくと
ムカデ除けになるという・・・呪術かっ!

33: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 13:45:52.11 ID:UsSIT9Cz0
>>31
え、甘茶?なんで甘茶なんだろうw
地方の風習って面白い

30: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 12:16:55.83 ID:2lpr/XAx0
節分に豆と1円をティッシュに包んで三叉路や曲がり角に置くっていう風習今でもありますか?

32: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 13:06:09.10 ID:g6djkgbQ0
>>30
もうない・・・と思う。
と書くと四国のどこか、まるわかりw
ティッシュじゃなくて「ちり紙」ね。
ちり紙って知ってますか?

106: ひまつぶしさん 2016/11/22(火) 02:54:23.75 ID:C4QOc86A0
>>30
あったな
ばあちゃんが絶対に後ろは振り返らんでね
何か忘れたけど追っかけられるから
って言われて走って帰ったいい思い出

155: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 19:44:24.21 ID:ovkFhkoS0
>>106
四辻にはいろいろな魔物がいて、葬式の帰りにそこを通ると「七人ミサキ」がついてくるというのもありました。いま、その名前だけは有名ですけど。四辻には不意に死んだ人の霊が集まっている、ということでした。
ほうかい様ですね。行路死人が起源だとか、無縁仏だとか言われています。その一種でドウロク神というのもありました。道祖神でしょう。

ひだる:でも書きましたが、死霊が憑くというのではミサキというのもあります。体がだるくなったりしびれたりします。カザフレとも。

171: ひまつぶしさん 2016/11/26(土) 16:54:47.60 ID:mliqMaUd0
>>155
俺の地元では、女の人が身投げして七人ミサキになったと言われてる所あるよ。 
多分隣のおばちゃんから話聞いたから、戦前~戦後くらいじゃないのかな。 
男に捨てられた女の人が崖から身投げして、それ以来その辺りで男ばかり変な死に方する(人んちで酒飲んだ帰りに寝てしまって凍死、道路から川に転落、川で溺れる等)から、太夫さん呼んで払おうとしたけど、力が強すぎて無理だったらしい
でも今はそこらで人が死ぬとか全然ないから、もう七人引き込んだのかも知れない

174: ひまつぶしさん 2016/11/26(土) 20:32:08.10 ID:KXgc/paG0
>>171
うちらへんの四辻の「七人ミサキ」は、別に7人をとり殺す、という言い伝えはなかった。ほかから移入されたお話だったのかも。だいたい祟りは「七代つづく」ものだから、7人殺す、というのは理にかなってるかとw
田舎の地元の寺の住職は、そのような祟りや呪いを完全に否定した人で(それが差別や詐欺被害につながるという理由だったが)、水子の祟りなども否定していた。もう亡くなったが尊敬できる人物だった。真言宗の。

175: ひまつぶしさん 2016/11/26(土) 22:52:29.30 ID:2XH8G9t+0
>>174
うん、俺も七人ミサキが七人取り殺して成仏する荒神ってのは孔雀王で読んだ話(四国の風習という一言はあった気がする)なので、七人殺さなくても成仏するかも知れない
ただ七人ミサキ化した所で何人か死んで、その女の人の怨霊を太夫さんが払えなかっただけかもね
ただ、こちらは太夫さんと言う以上は、イザナギ流納めた人か、地元の神主(太夫さんが兼ねる事が多かったらしいが)が払ったとは思う

34: ひまつぶしさん 2016/11/18(金) 15:09:11.71 ID:BR0Ssgf60
昔、徳島出身の俺の婆ちゃんが真剣な表情で蛇使い?の話してた。村に気に入らない人がいるとその人の家に蛇を送り込むとか。送り込まれた人は高熱出したり病気や怪我をするらしい

53: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 00:30:06.69 ID:LBcfHP9D0
コンビニありますか?

54: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 00:39:42.48 ID:r9+TvNcJ0
>>53
最寄りのコンビニまで車で40分とかのレベル
そういう部落には行商車が物資運んでる

61: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 05:26:59.95 ID:O3LIhxOG0
>>54
「かわいい、かわいい、さかなやさん、こんちはおさかないかかですぅ~」の曲を爆音でかけて(住民は皆、耳が遠くて、車道から離れて住んでいるからw)移動販売車がやってくる。電話で注文しておくと、その品物を持ってきてくれる。
ある意味、都会より便利w。
コンビニはない。そういう概念はない。

64: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 10:29:07.10 ID:4KvdmPIK0
病気になったら大抵死ぬレベルだな


67: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 12:26:25.15 ID:O3LIhxOG0
>>64
緩やかな死に至る病気は大丈夫。遠くの病院に遅れる。
いちおう地域に診療所のようなものがある。その医療水準は『蘭学事始』くらい。問題は、救急医療が間に合わない。途中で救急車が谷に落ちて、それを助けに来る救急車が来て、それがまた落ちて・・・深夜に救急車が来ると部落中が大騒ぎ。半鐘がなるレベル。 

69: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 12:39:03.17 ID:uWlsJ+yJ0
>>67
わかる
救急車やパトカー来たら集落中の人が集まってきてお祭り騒ぎ

71: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 13:15:42.96 ID:O3LIhxOG0
>>69
わかるでしょう?w
大騒ぎになって、櫓が建って盆踊りが始まる勢いだよねw(ウソ)

あと、多かったのは「農薬を飲んでの自殺」ほぼ女性。
あと首吊りもあったが、圧倒的に多かったのは農薬自殺。
頻繁にあった。今の農薬は対人毒性が低いのでそれはなくなった。
列車に飛び込もうにも鉄道がない。あっても一日に数本では
機会を逸する。かんがえ直してしまう。

要点は:こんな田舎でストレスが無いと思えるのに自殺が
多いこと。(田舎の人なら理由はわかるはず・・・)
XX 暗い話すまん。

72: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 14:26:14.59 ID:uWlsJ+yJ0
>>71
そこいらはそんなに自殺多いのか、、、
お年寄りの?かな?過疎で孤独になって寂しいのかもしれないね

善いところも悪いところもあるね
都会の人にはバカにされるくらい田舎で育ったけど、今となればその事を誇りに思っているよ

74: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 18:38:42.39 ID:O3LIhxOG0
>>72
死ぬのはたいてい壮年の女性。男性もいたが「老人」というわけではなかった。
農薬の服毒自殺はものすごく苦しんで死ぬので悲惨。
死体(現場:大体、自宅)を見に行った大人たちが
一様に真っ青な顔をしていたのが怖かった。
もちろん子供はその場に近寄れない。
その時初めて警察官たちを大勢見た。
刑事も含めて(たぶん)

田舎で育ったことは良かったと思う。全体集合と部分集合の
問題。ただ文化施設(博物館、美術館など)に子供の頃接する
ことができなかったのが悔やまれる。良い図書館にも。

75: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 19:18:33.62 ID:r9+TvNcJ0
食える植物、まずい植物、多分毒、遊びの中でこういう事が身に着くのがいいね
腹にギョウ虫居たけど

76: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 20:22:16.05 ID:O3LIhxOG0
>>75
遊ぶのに組織力が養われたね。探検心も。どこまでやって良いのか?
(人に対しても自然に対しても)も判断できるようになった。
やり過ぎると崖から落ちて死ぬからw
虫が平気になった。ハチにも対処できる。
なんにも遊ぶものがないから自分の想像力で補完して皆で遊んだ。
(ある意味、アブナイ精神性をもった子どもたち)

神隠しが本当にあるということも実感した。

77: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 20:28:53.03 ID:O3LIhxOG0
>>75
子供の頃から仕事の仕方を学んだ。体で。
山で木を切り倒して薪を作る作業で多くを学んだ。ナタをふるうときには、周りに人がいないか確認すること。ふるっている人の近くには近寄らないこと。声をかけあって作業すること。木の倒れる方向に漫然と立っていないこと。枝を落とすのはどうするのか?まさかりで一刀両断に薪ザッポ(w)を割るのはどうすればいいのか?それを効率的に安全にやるのはどうすればいいか?
会社に努めてから、年末に、もちをつくという会を会社でやったが、だれももち米をかまどで蒸して、石臼でついて、丸い食べやすいもちにする方法を知らなかった。日頃、横文字をつかって偉そうに(実際に偉いんだが、有能で)している上司(年齢が上)がまったく使いものにならなかったのが、かえってショックだった(優越感など感じなかった)。

呪術も学べたし。

78: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 21:31:30.15 ID:5td++L3s0
最後の一行に力込めてますね(笑)

79: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 21:59:43.56 ID:r9+TvNcJ0
>>78
最後の一行はもちろんだけど自然児として生きてきて、ちょっと文明が滅びそうになっても俺ら僻地育ちは生き残れる。
便利で華やかで豊かな都会暮らしに憧れてたのもまた事実。
だけどやっぱり自然相手に生き残る術を教えてくれた山奥の故郷に誇りを持ってるのよ。
だから故郷を語る全ての文に力がこもってるんだよ


蜂の幼虫は生で食える

81: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 22:10:49.40 ID:uWlsJ+yJ0
アケビとって食べたりしてたな。懐かしい。
イタドリをとって剥いてその場で食べたり。
こんなこと書いてると自分ってほんと野性的立ったんだと思うわ

82: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 22:14:51.60 ID:O3LIhxOG0
>>81
あんたはオレか?w
春は、ツクシを取りまくって、その後はたけのこ。
食いつないだね。それで。
蜂の子は煎るとうまい。
庭にお茶の木が数本あって、一年分以上の茶を
それで自作してまかなった。晩春の仕事だった。

犬神憑きはすごいよ

87: ひまつぶしさん 2016/11/20(日) 23:27:41.21 ID:uWlsJ+yJ0
野生のカモが感電して落ちてきたからと差し入れに持ってきた人が居たな
イノシシも電力系の仕事の人が山でたまたま感電しちゃったからと持ってきた
父が捌いてたな
わたしは見せてはもらっていないけど
今思えばよく捌いたりしたもんだと思うわ

91: ひまつぶしさん 2016/11/21(月) 08:12:23.99 ID:6hy54Deq0
四国に生まれ育ったけど犬神の本場だとは最近まで知らなかった。両親が流れ者だったからかな、農村部の排他感すごかった。今は理屈分かるし、故郷として好きだよ。

92: ひまつぶしさん 2016/11/21(月) 12:59:49.40 ID:aB3VvUvJ0
鹿肉とかイノシシ肉とかいいなー

93: ひまつぶしさん 2016/11/21(月) 16:37:37.41 ID:ezlT799e0
>>92
解体現場に立ち会って同じ事か言えるかなw
スーパーで買える牛豚鶏にも同じこと言えるけど

僻地のババアが栽培してるネギは香りがすごい

125: ひまつぶしさん 2016/11/24(木) 13:23:01.29 ID:tc03F5DA0
徳島のばあちゃんにいつも手のひらに細筆で文字書いて貰って白い虫出して貰ってたな

128: ひまつぶしさん 2016/11/24(木) 13:38:53.84 ID:eQDBzHon0
>>125
ありましたよ。疳の虫というやつでしょう。病気は体内の「虫」で引き起こされるという考えですね。
あと、やいとをすえる、というのもありましたね。お灸のことですが。わるいことをすると、やいとをすえるぞ!と脅かされるという。じっさい、やいとをすえられたことがありますが(治療として)、効果はなかった。むしろ火傷痕が化膿したりして(夏に)危ない。
ちいさな短い竹筒に塩を詰めて、その上にもぐさをのせて、ツボの上にそれを載せて火をつける」というお灸もありました。山奥の集落の話です。それの名人!というひとがいました。

130: ひまつぶしさん 2016/11/24(木) 13:48:42.34 ID:eQDBzHon0
冬の暖房は、炭を火鉢に入れてそれのみ。ストーブなし。寒い。
火鉢の中で燃えている炭を扱うのが火箸(金属でぶっとい)掘りごたつで中に練炭(自殺か?)寒い夜には、石綿(危険!)の入った豆炭アンカ。ブリキ製の湯たんぽも。
夕方に、木でできた雨戸をしめる。朝いちばんでは家のなかは真っ暗。
その木板の節のところが丸くとれた穴があいていて、そこから太陽光がはいって針穴写真の原理で外の風景がカラーでぼんやりと内側の障子に写って、それが朝のしるし。
雨戸は重要。昼近くになっても雨戸が閉まっていると、そこの住民は死んでいるw ことがわかる。

147: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 15:27:32.39 ID:ZpWZLQZN0
お遍路さんに優しくすると徳が積める
という事でスーパーの前でお椀を片手に物乞いしてる乞食遍路には温かい甘酒とお釣りを差し入れしてあげてる
甘酒を差し出し「頑張ってください」と声をかけるといい顔してくれる

その3秒後には甘酒啜っててわろたけどな

148: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 16:25:26.24 ID:87ZL9QvS0
>>147
最後の一行の意味は?

150: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 17:55:00.82 ID:ZpWZLQZN0
>>148
いやガッつき過ぎだと思ってね
めちゃくちゃひだるかったのかもしれん

151: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 18:10:41.66 ID:ovkFhkoS0
>>150
>ひだるかった

うちらへんでは、「ひもじかった」と言ってました。ふつうですね。
ただ、「ヒダル神」のような症状があって、山道を歩いていると(普通にある道w)急に脳貧血のような状態になって歩けなくなる:という状態になることがある。少し休んで、なにか甘いものを食べると回復。
他の人にもあって、風土病だろうか、とも思いました。
「妖怪」と考えている人もいるようですが・・・

154: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 19:39:30.53 ID:ovkFhkoS0
犬神憑きは、インガメとも呼ばれていました。犬を霊物考えることはありませんでした。これが狐憑きとは違うところですね。犬神はかならずしも犬とは限らず、ちいさなネズミのようなもののこともあって、それが憑くとヒステリー、狂って、犬のような真似をしたり、わかけのわからないことを口走って、肉体的な苦痛を訴えます。イヌガミツキの家系のものが操っているということだそうです。
  
こういうときには祈祷師の出番ですね。(いざなぎ流のような)イヌガミツキの家系の者の前で、先方がほしいと思うものを人からもらったり、嫌なことをしたりすると取り憑かれるということでした。憑き物を使って金品を手に入れるということですから、中国の巫蠱のようなものでしょう。
血縁としての差別の対象となってきました。
犬神が複数の人々に次々に憑依していくということもあります。犬神憑きは、ブラジルやハワイの日系移民にも見られたそうです。
中年女性ですね、憑かれるのは。(ここで、以前お話した農薬自殺をする者がそのような年齢の女性に多い、ということとつながるのです)。
その正体については、森田正馬の犬神憑き・憑依・祈祷性精神症(感応)の研究が有名です。てんかんの一種だとか。

159: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 22:42:19.17 ID:ZpWZLQZN0
四国に聖櫃が安置されててそれをなんたらかんたらの為にお四国さんが始まった
って説がどっかにあったな
うろ覚え過ぎてすんません

163: ひまつぶしさん 2016/11/25(金) 23:22:03.66 ID:ovkFhkoS0
>>159
>四国に聖櫃が安置されてて
剣山のソロモンの財宝伝説?
ユダヤ人がやって来てたという

185: ひまつぶしさん 2016/11/30(水) 07:48:07.50 ID:Vc523u7v0
カッパにえんこ抜かれるけん、お盆は海に泳ぎに行ったらイカン、は四国では常識

187: ひまつぶしさん 2016/11/30(水) 20:42:25.15 ID:zFRwy0WU0
>>185
「エンコ抜かれる」っていいました?
河童=エンコ=猿猴(えんこう)と思っていましたが。
山奥では河童の話は聞きませんでした。

186: ひまつぶしさん 2016/11/30(水) 20:40:54.26 ID:rwaLwI6X0
土佐町の中島観音堂はミサキ封じの観音様だね。
吉野川と地蔵寺川に挟まれた地形が岬になっているので、そこのミサキを封じるという。

188: ひまつぶしさん 2016/11/30(水) 21:03:57.58 ID:zFRwy0WU0
水神様がおられるけん川や池に小便を垂れたらいけんよ、と言われていました。
山ミサキ、川ミサキというのがあって、山神や水神の手下だということでした。

205: ひまつぶしさん 2016/12/03(土) 19:31:18.27 ID:lAkwTjYf0
山奥でなくてもお宮さんで『おけんまい』ってやってましたね。
餅まきです。子供の頃の一大イベントでした。上手くキャッチできないと地面におちるのですが(紙でくるんであるので汚くはない)、それを拾おうとすると、その手をわざとに踏んでくる「くそったれのガキ:同じ学校の生徒」がいて、事後そいつをお宮さんの裏に連れて行ってしXたことがあります。むかしは、まだ花祭りと甘茶の風習(宗教儀礼)が残っていました。
今のように甘い飲料がなかったので甘茶は美味しかった。水筒持って寺に行きましたね。

273: ひまつぶしさん 2016/12/08(木) 20:10:58.45 ID:iFbNgUXD0
山奥での話ですが・・・
私の部落に独居の老女が住んでいました。
彼女の家は2階建てでものすごく大きい。庭も広い。
かなり古いのですが豪奢なものでした。都会の人は想像できないでしょう。都会の一戸建ての10軒分はあろうかという大きな建物です。

彼女は狂っていました。今考えると認知症か統合失調症だったのではと思うのですが非常に攻撃的でした。小学校から歩いて帰っていると彼女が田んぼの脇に立っていてブツブツと言っては急に怒鳴ってきます。毎日毎日。それが怖かったですね。若い頃はとても利発な方だった
という話でしたが「頭が良すぎると狂う」という通俗的な噂話だったと思います。
「あれはきつねつきで」という者もいました。
彼女は、私が中学生の頃亡くなり大きな屋敷はさら地になりました。

こがいなひともおんさったんよ

279: ひまつぶしさん 2016/12/09(金) 13:19:19.12 ID:fikQYd140
四国と言えば空海の伝説も多いよ。
久万町も空海が訪ねて、色々良くしてもらった『おくま』という女性の名前からとったものと言われている。

色々話残ってるね
食わずの芋や食わずの梨etc.

281: ひまつぶしさん 2016/12/09(金) 13:37:10.07 ID:Of0ah1PQ0
どっかに縄文遺跡があるよね

282: ひまつぶしさん 2016/12/09(金) 13:46:02.07 ID:qaeN7aSV0
>>281
縄文時代の遺跡は四国の各地にもあります。洞窟からは大昔の動物の化石もでます。

昔、石器や土器がたくさん出る遺跡があって、そこを学校の先生(中学校のり理科の先生)がまわりがとめるのもきかず違法発掘していて急死したことがあります。

こわやのう じょうもんののろいで

315: ひまつぶしさん 2016/12/15(木) 13:15:29.43 ID:VuWCa2dB0
まあー亀の手言うてな
都会の人ら食べんやろけど
岩場にひっついとる亀の手にそっくりなが

塩で茹でたおいしいがで

318: ひまつぶしさん 2016/12/15(木) 15:28:36.73 ID:VPkk9FuI0
カメノテ、映像でだけど見たことある
どんな味なんだろう

321: ひまつぶしさん 2016/12/15(木) 19:51:10.33 ID:7e7eGJfG0
>>318
「カメノテ」とカタカナで書かれると、嫌な思い出が蘇る。
山奥では海産物はそれほど容易には手に入らない。ある日、山仕事に出かけた4人の男が夕方になっても帰ってこない。次の日の朝に山狩り(探した)をしたら三人が山奥の沢の岸で見つかった。三人とも衰弱。急いで遠くの病院に運んだ。三人はいちように「カメノテ、カメノテ」とうわ言を喋っていたと。
残りの一人は翌日見つかった。死体で。持っていた紙に鉛筆で「カメノテ」と書き残してあったそうだ。伐採樹木の数を数えて記録するために筆記用具を持っていくのが普通だった。
  
三人のうち一人は半年後に自殺。もう一人は1年後に病死(らしい)。最後の一人は老齢まで生きたが、その時に何があったのかを他人に喋ることはなかったとのこと。

324: ひまつぶしさん 2016/12/16(金) 19:43:42.57 ID:tKUmIMkQ0
>>321
「カメノテ」の話はずいぶん昔のことだったんだが、俺にとっては強烈な記憶を残した。小学校に事件が起きたから。後に本などを読んで、また今考えても一種の集団心理だったのだろうけど。小学校のときに、「カメノテ」が襲いに来る、という話が子どもたちに広がった。よくあることだ。大人は笑い飛ばしたし、先生たちも、そうだった。

今ほど学校が真剣でなかったので、全学校で「そのような噂話」について注意なされることもなかった。子どもたちは(俺も含めて)「カメノテ」を恐れた。どんな姿をしているか?どうやって襲ってくるのか、分からない。下校時、友達と遊ぶ時、お使いに行く時、恐れた。

ある日、一人の子供が行方不明に。大騒ぎで消防団が捜索。その日の深夜に端の下で発見された。彼は、「カメノテ、カメノテ」と叫んで、団員の人に飛びついたと。「カメノテ」が何だったのか?はわからなかった。
話してくれなかったので。本人もよくわからなかったらしい。そのあとに、いのこをやるのが怖かった。夜だから。

325: ひまつぶしさん 2016/12/16(金) 23:48:10.68 ID:e4hwzsiE0
知り合いが「亀の手と神の手って響きが似てるw」と言った次の日自殺したのは偶然か?
四国住みではなかったけど

326: ひまつぶしさん 2016/12/16(金) 23:56:43.64 ID:nOLauoWf0
>>325
最初に帰ってこなかった人のご遺体の近くに「カメノテ」ってかかれた紙があったらしいし、そこまで関係のいような気がしなくもない、がしかし気になるねぇ...
元スレ:四国の山奥、限界集落出身だけど質問ある?
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1479296231/
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