いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!




否定派「幽霊はいない」肯定派「いない証拠出せ、出せないならいる」

否定派「幽霊はいない」肯定派「いない証拠出せ、出せないならいる」 
1: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:31:49 ID:NAQ
普通の裁判ならあると言ってるほうが証拠出すのが当然なのになんなの幽霊肯定派



3: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:32:56 ID:EzE
・居るから居る?
 比較的真面目に幽霊という概念を向き合ってる人間の考え方。?
 科学が進歩すれば、幽霊の住民台帳を作ることすら可能だと思っている。?

・居ないから居ない?
 人間も含めて、動植物は海水に温度と圧力を加えて出来上がった物質でしかないのに、?
 人間だけ特別なわけがないという考え方。?
 自分を特別だと思い込もうとする自尊心や虚栄心の延長が幽霊という概念。?

・居ないけど居る?
 こういう主張してる奴は、鉄板で馬鹿。?
 幽霊を食い物にしてるインチキ霊能者は、まずこのジャンル。?

・居るけど居ない?
 夜中にトイレに行きたくなった小学生。

4: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:32:57 ID:FY2
いないとは断定出来ない
いるとも断定出来ない

分からない
これでいいんじゃないの?
裁判じゃないし

7: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:34:33 ID:Uoi
>>4
こういう意見が一番ムカつく

12: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:35:49 ID:NAQ
>>4
考えることをやめるのか
つまらん人生だな

5: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:33:26 ID:TTq
もう幽霊がいるかいないか裁判で決着つけようぜ

8: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:35:25 ID:qCr
悪魔の証明

238: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)15:59:48 ID:3BP
>>8
定期

9: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:35:30 ID:Gv2
人間の未知のものに恐怖する思念が生み出した物だからいると思えばいるしいないと思えばいない

13: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:36:04 ID:ctS
平行線にしかならないのが分かりきった話題だからなあ

19: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:38:14 ID:NAQ
>>13
全然平行線じゃないよ
肯定派がいないの認めたくなくて否定派に証拠出せ証拠出せ言ってるだけで

18: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:37:46 ID:uda
地獄極楽と変わらん

21: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:39:17 ID:cyV
居る・居ないで語るのは不毛
信じる・信じないくらいが関の山

23: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:39:33 ID:uda
陰謀論も似たようなもんやな

25: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:39:38 ID:EzE
俺の童貞も幽霊で捨てたから幽霊はいるぞ!

26: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:40:08 ID:uda
>>25
童貞から逃げるな!お前は童貞だ!

28: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:41:31 ID:3Qw
俺は肯定派だけど、別に否定派に喰ってかかるつもりはないな
証拠出せなんて無理難題なんだし、否定派の考え方も判らなくはないし
ただ、お互いに意見のごり押しはやめて「そういう意見もあるのね、なるほど」くらいにしておこうよと

29: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:42:44 ID:uda
>>28
ためしにお前に食って掛かる
証拠だせんのになんで肯定するん?

31: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:47:32 ID:7G7
>>29
ためしにお前に食って掛かるwwwwwwwww

33: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:49:00 ID:3Qw
>>29
・信じて貰うつもりはないけど霊感は強い方だった
・古くから世界規模で逸話があるのはそれなりの存在があるからと思う
・(オカルトに限らず)物事を否定から入るよりもある程度肯定から入る方が視野が広がって楽しい

要は個人的見解の違いかな

34: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:50:01 ID:7G7
>>33
霊感あるとオバケいるとわかるのけ?

46: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:55:08 ID:3Qw
>>34
霊魂と霊感ってラジオに近いと思ってるんだよね
霊感が番組で霊感が周波数とつまみ
ドンピシャに合えば番組を楽しめるど調子が悪い時はいくらいじっても駄目みたいな
その時の体調や精神状態によっては見える時もあれば気配だけの時、全く感じない時とか様々だよ

38: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:52:11 ID:uda
>>33
・おれは霊感は妄想パワーだとおもう
・妄想パワーは古くからある シャーマニズムの自然崇拝もそうじゃね
・視野が広がって楽しい ← これはまあ同意

つまり妄想にひたれるかどうかってことでいいんですかね
そういうやつが周りに迷惑与えないならだれも糾弾したりせんがね

55: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:00:01 ID:3Qw
>>38
確かに自称霊媒師なんかの詐欺行為で古くから沢山の人が迷惑被る場面はあるから、大手を振って「私は見えます」とは言えない分、妄想家や頭おかしい人にイコールされても仕方ないとは思うね
実際に見えましたと言っても、それこそ証拠を出せと言われても出せないから嘘つき認定されたって当然でもあるし

39: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:52:49 ID:9NU
信じない人に聞きたいんだけど、神様も信じない派?
初詣とか合格祈願も行かない?

41: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:53:20 ID:uda
>>39
信じないけど自分の儀式としていく

43: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:54:19 ID:Uoi
>>39
信じてないけど神社の御神体にファンタぶっかけた年から糖質になって人生詰んだ

44: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:54:53 ID:0Bx
>>43
なんかワロタ

48: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)13:56:21 ID:Pu4
>>39
信じないと行く行かないは別だ
信じない人からしたらただのイベントってことで行ってるってだけだ

59: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:02:38 ID:dJI
肯定派って自分が見たから信じてるだけで、見た事がなかったら当然信じてなかったわけだろ?
見たこと無い人間に証拠も見せずに信じろっていうのはただの傲慢な奴だとしか思えない。

63: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:07:18 ID:3Qw
>>59
「見た事あるから信じて」というより「古くからの思いや習わしを受け止めてもいいんじゃないかな」って感じかな
例えば、レスで俺は病人扱いされてるけど、仮に俺は病気としてじゃぁ全ての人がそうなのかと言えば違うだろうしさ
極論なんだけど、霊魂の存在を否定してしまえば墓や仏壇の意義すらなくなるんじゃない?って話で

64: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:08:35 ID:uda
>>63
おっと、おれはお前をとうしつ扱いしてないぞ
んですべてのひとに、不安に対する対抗としてとうしつの要素があるとも言ってやる
霊に関しては、生きるひとのよんどころよ

76: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:19:11 ID:3Qw
>>64
確かにね
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」なんて言葉もあるくらいだし、自分の不安や恐怖のマイナス因子が作り出してる事も有り得るのは判るよ
まぁ、それでも「だったら、俺がみたあれこれは全て幻覚だったのか」とは言いたくない気持ちもあるけどねw

68: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:10:25 ID:V6n
>>63
心の拠り所=霊魂ではない
霊がいようがいまいが宗教的なものを必要とする弱い人はいるんだよ

76: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:19:11 ID:3Qw
>>68
結局、霊感商法だったり新興宗教はそういう弱味につけ込むから「オカルト=害悪」みたいな形での否定もあるんだよなぁ
…そういう俺も占いする代わりに一杯ご馳走になるなんてよくやってたから同じかもしれないけど

73: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:15:33 ID:dJI
>>63
霊魂やあの世があると信じたとしても幽霊を信じる必要はないだろ。
ほとんどの人間が見えて、一部の人間が見えなくて、自分が見えない立場なら信じるかもしれないが
現状は逆だろ?ほとんどの人間が見えないんだから、見える人間に何か異常があると考えるのは当然だろ?

79: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:19:48 ID:Bm3
>>73
少数派だから「見える人間に何か異常がある」というより特殊な能力というか
特殊な脳の構造を持っている、と考えることもできるのでは?

117: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:32:32 ID:dJI
>>79
脳の特定の場所に刺激を与えると神が見えるような体験が出来るとか海外の番組でやってたけど、幽霊が見えるってのも大部分はそういう類だと思うけどね。

88: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:22:08 ID:3Qw
>>73
それは理解してるよ、だから否定派と対立するつもりはないしね
個人的には「こういう考え方もありますよ」ってのを、理解してほしいと迄はいかないにしても「こういう奴もいるんだなぁ」くらいの認識はあってくると有り難いかなって

107: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:28:52 ID:dJI
>>88
なぜ幽霊と霊魂を結びつけたがるのかわからないんだよ。
宇宙人が人間の反応見て楽しむための仕掛けとでも考えた方が余程納得いくんだが。

仮に幽霊がいたとして、神様が人間創るついでに死後幽霊になるなんて仕組みも創造したのか?
一体何のために?ついでに見えるやつと見えない奴を用意したのは何のためだ?
そういう根本的な疑問に対する納得出来るを説明を見たことが無いんだよな。

139: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:43:31 ID:3Qw
>>107
そうやって深く掘り下げた事がないからどう説明していいのか判らない、ってのが本心なんだ
見える人は見える事が当たり前だから「そうか、君は見えないのか」で終わってしまうし、それこそ死んだら成仏(消滅)が普通の概念の筈なのに盆に先祖が帰ってくる風習の矛盾は別段気にしないで済ませるし
結局「いいんじゃない?」の理論になっちゃうから科学的根拠や証明に関して深く考えるつもりはないし、否定論も受け止められるってのが本音かな

70: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:14:39 ID:uda
悪霊にしても
悪霊にならないさせない生き方や行動を求めるものだし

守護霊やらなんやらいちいち理屈づけるのもめんどいくらいや

75: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:18:12 ID:c5I
科学vsオカルトって考えの人は根本的に科学というものを勘違いしている法則

77: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:19:25 ID:uda
>>75
それはオカルトが勝手に科学にけんかうってるだけであって・・・

80: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:19:53 ID:Tl4
>>77
科学って何?

81: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:20:28 ID:uda
>>80
事実の積み重ねによる探求

85: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:21:18 ID:DUd
科学的には心霊現象は否定することが出来ない

93: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:23:30 ID:Fm5
真面目な話、幽霊は架空の存在じゃんか
なんで幽霊なんてもん思いついたんだろうか?

95: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:24:19 ID:uda
>>93
しんでも存在してると考えれば都合よかったりするからやろ

100: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:25:41 ID:Fm5
>>95
何に対して都合が良かったのか分からんが
何かしらに利用する為に生まれたのか

101: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:26:29 ID:uda
>>100
こころの安定と社会の律やとおもうで

110: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:29:54 ID:3Qw
否定派の人に訊きたいんだけど、前世の記憶なんかもやはり否定?

114: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:31:07 ID:7G7
>>110
ないと思うなぁ

119: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:33:36 ID:Mq6
>>110
それがあったとしてなぜそれが確実に前世の記憶だとわかるの?

128: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)14:37:06 ID:jRQ
幽霊がなぜ見えるかはわかっているのにそれを認めようとしない肯定派

175: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)15:10:16 ID:KJM
科学で証明されないと納得いかない幼稚な人はほうっておけば良い
宇宙に音があるって10年前に言ってみろよ
馬鹿にされるでしょ?
でもそういう事を言っていた音楽家なんてたくさん居たんだよ
宇宙行った事なくてもなんとなく知ってたんじゃないかな

182: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)15:13:28 ID:KJM
地球が球体で、しかも回ってる事を笑われて死んだやつもいる
実際地球が丸いなんて、こうして暮らしてたら信じてないよな
でも船乗りとかは当時そうかもって信じた人もいたようだよ
証明されてから信じるのは猿でも出来る

213: ひまつぶしさん 2016/10/13(木)15:39:10 ID:kCW
己の無能で観測できないだけの対象をオカルトに堕とす者は真のサイエンティストではありませんよ。
謙虚に胸を張って「今は分からない」と言えるものだけが英知を手にしてきたのです。
元スレ:否定派「幽霊はいない」肯定派「いない証拠出せ、出せないならいる」
ttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476333109/

関連記事



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
