いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人には当然でも、アメリカ人には理解不能な「ある習性」とは?

日本人には当然でも、アメリカ人には理解不能な「ある習性」とは? 
1: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:29:57 ID:???
世界中で広まり、モノを大切にする日本人の精神は世界から見習うべきだと言われています。
しかし、メルマガ『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』の著者である高橋さんは、先日アメリカ人から受けたある質問によって、彼らが日本人の美徳を完全に理解することは難しいと感じたようです。
日本人には当然でも、アメリカ人には理解不能な「ある習性」とは?


ニューヨーカーが驚く日本人の習性

アメリカ人の友人と“NIPPON”について話すと、非常に面白い刺激をもらいます。
彼らはみんな日本を褒めてくれ、素晴らしい国だと賞賛します。

話し相手が僕だから(笑) アメリカ人はどうあれ、まず褒めるw
でも、それを差し引いても、 日本の良さを知ってくれている人は多い気がします。
もちろん、不思議な風習についての疑問も口に出してきます。

・どうして学生がみんな、ブランドバックを持てるんだ? 
・「つまらないものですが」と言いながら、プレゼントを渡された。
・上司から勧められたお酒を飲まないと出世に響くって本当か?
etc………

そのつど適当に答えるようにしていますが、先日、ちょっと面白い質問をされました。
「車のバンパーについた傷まで修理するのか!?」

今まで考えた事もなかったけど、確かにそう言われれば、不思議です。 アメリカ人にしてみると、信じられないことなのかもしれません。

本来、バンパーは車本体に傷をつけない為の物。
車を守る為にあるもので、バンパー自体は傷つくことが前提でこの世に出来たもの。

それを直すのは、世界でも日本人だけだそうです。 (中略)
そこは彼らにいくら説明しても理解してもらえない点だと思います。(笑)

理解してくれなくてもかまわないけど、いちいち、こっちの文化、風習を否定するなよ。(笑)アメリカに住んでるからといって、ボロボロのバンパーのまま運転する自分に僕はなりたくない。確かに、世界的に見れば、変だと思う。 おかしい、と自覚する。 合理的でないとも思う。でも、やはり、僕は日本人だから、これからもバンパーは修理するよ、と彼に言いました。彼は、とりあえず「なるほどな…」と理解をするフリをしてくれました。(笑)

(中略)すると、彼は最後にこうも質問してきました。
「…ってことは、雨の日の傘も、帰ったらキレイにしずくを拭き取るのか?」

するかっ!w 

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
livedoorニュース 5月16日付け
ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/11526578/

2: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:32:37 ID:jW2
東京五輪ユニの胸元には「NIPPON」が欲しいよね
それでこそオリジナル五輪になる

4: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:44:38 ID:Hzs
昔のメッキバンパーならいざ知らず今はボディの一部だろ

5: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:50:25 ID:Ciu
>>4
今のは樹脂だからなんか割れてブラブラしそうなイメージ。

9: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:57:38 ID:MNn
>>5
割れないけどクリップが外れることは、有る。

6: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:54:38 ID:2uj
>>1
これヨーロッパのそういう話も聞くけどほんとなのか?
わりとみんな綺麗に乗ってね?

13: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:34:51 ID:Au8
>>6
半分嘘だよ。

ヨーロッパの街並みで古い家にすんでると駐車場なくてみんな路上が当たり前で、且つ道も狭いから気にしていたら切りがない。

郊外の少し新しい住宅街で、駐車場持ってるところだと、みんなきれい。

7: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)20:55:16 ID:J8q
アメ車のバンパーは前の車を押すための装備だからな。
平坦な道で路駐する時はサイドブレーキ効かせちゃいかんとか昔聴いた事あるわ。
でもアメ車も今じゃウレタンバンパーだからもう押しはしないんだろう。

10: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:02:51 ID:VyX
バンパーに傷つくだけで保険会社が登場するが
あっちはどうなんだろ?

傘は拭かないが日陰で干しとくな

22: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)22:48:28 ID:XoC
>>10
自称腕利きの弁護士が現れて、「これ賠償金ガッポリ取れますよ」と言い寄って来そう。

12: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:31:54 ID:ey1
雨の日の傘は帰ったら雨が掛からない所で乾かしてからしまうけど。
そのまま傘入れに突っ込むとカビ生えるしw

14: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:38:07 ID:9e0
バンパーにスリ傷がついたから、車をディーラーまで無料レッカーしてくれとかありそう

16: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:43:52 ID:4Nq
いまのバンパーって本体ガードできるほどの強度あるのか?

17: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:46:44 ID:V6L
じゃああれだ、車の中土足禁止とかああいうの絶対分からないだろな。
日本人から見ても分からないとこあるけど、バンパー直すのに通じるものがありそうw

27: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)23:55:52 ID:viF
>>17
欧米人って車を道具としてしか見てないから洗車を殆どやらないって言ってたな

19: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)21:59:20 ID:i7V
日本人が理解できない米国の風習も多数あるよ
なんで米国人は恒常的にコーラをバケツ単位で飲むのだ
そんなに早死にしたいのか

20: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)22:32:02 ID:z1X
限度内ならば交換可能に設計されているよ
バンパー交換も大事な売上だから、

25: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)23:49:43 ID:845
バンパーは別に傷ついてもいいや、って感覚だなー。
もちろん自損に限るけど。
まぁまだ歴浅いから事故してないしわからんけど。

26: ひまつぶしさん 2016/05/16(月)23:51:49 ID:Zaw
>>25
買い代える時の下取り値が全然変わってくる

28: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)00:29:21 ID:gjK
洗車に関しては日本人がやりすぎていると思う
外国人が「日本人はなんであんなに一生懸命に車をこするのだ。塗装をはがしているのか」とよく言うらしいがもっともだ
日本人の異常な洗車好きはこち亀のネタになったくらいだし
俺も月に一度洗車機で洗うだけだよ
ワックスはしない

33: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)11:14:20 ID:GKv
>>28
車内が汚いならわかるが自家用車のボディにワックス掛けてまでやるのが
クレイジーに見えるんだろな

29: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)00:43:59 ID:oA2
日本人は道具好き。それは悪い事ではない。
神様、言霊、物の怪、妖怪、怪獣、悪魔もみんな大好き。
生き物の声だけでなく、岩に沁みいる水の音まで聞き分けてきた。
いろいろな虫の声や現象をノイズとしか感じ取れない人たちとは毛色の違う種族だ。
頭の中の声に従いアクバッってしまう人たちとは、まったく異なる感性の持ち主だ。
一見は似ているが、そこが決定的に違う。

30: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)00:51:55 ID:0Gd
日本人は単に清潔で美しく、手入れされた状態が好きなんだよ
道具だから汚くていいというのは日本人の感覚じゃない

31: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)00:57:25 ID:11m
そういえばモノに対する愛は多民族より激しいかもしれないな

32: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)04:22:13 ID:QPo
民族性というより車だけ輸入して設計や運用思想まで輸入してないからじゃね
どういう理由でバンパーがついてるか知らないんだろ

34: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)11:57:34 ID:3wO
バンパーの用途以前に見栄えの問題じゃろ
それに頻繁に洗車するのは鳥糞の問題もあるべ

35: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)12:05:27 ID:Ux1
アメリカ人でも、愛する車をピカピカに磨き上げたりする奴はいるだろ

モノへの愛、ってか道具に対する姿勢とか考え方の文化的差異で優劣じゃなく好みの問題と思う

37: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)12:13:09 ID:Bx7
資源を大切にする=道具類を大切に扱う。
現在は、本末転倒しているきらいもある。

38: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)12:13:38 ID:gZE
インド人の留学体験記を読んだ事があるが、車がみんなピカピカで国力の差を思い知らされたとあった。
別に新しい自動車なわけじゃなく磨いてるだけだよな。

43: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)14:16:20 ID:K8I
>>38
大戦中の逸話で、米軍の今年作った銃弾製造月日を見て
「見ろ!敵は銃弾が無くなっている」って言う笑えない話があるけどつくづく貯蓄の国民性
39: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)13:25:06 ID:Yl4
日本人は家を大事に長く使うという思想というか実践的態度が未だない、そこは不思議だな

イギリスとか欧州のようにメンテして長く使おうという気がないのは何故か?
地震とかで壊れなくても、なんで建て替え・新築にこだわるのか、

43: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)14:16:20 ID:K8I
>>39
解体や近代設備は日本のように簡単じゃなく金がかかるから売り払って引っ越すんだよ。
それで米国ではスラム街が出来る。
個室対応の給湯や冷暖房が普及してからはどうだか知らんが。

46: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)16:27:12 ID:gZE
>>39
そこは改善すべきと思っていたけど、熊本地震を見てしまうとね。
耐震設計でも一回地震喰らったら二度目は。

47: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)16:58:14 ID:iIZ
>>39
ない訳じゃないけど畳と女房は新しい方が良いだろ?
てか伊勢神宮ディスってんの?

49: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)17:05:07 ID:BBa
>>39
それ、住宅会社がそうしてるだけで、「日本人」でくくる話ではない。
「古民家」や「合掌作り」って知ってるか?

50: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)17:55:40 ID:Yet
>>39
地震で倒壊はしないけど結構な回数地震に耐えてるからあちこち傷むのが早いんだよね
田舎の家は五右衛門風呂がガス釜になったりしてるけど何世代もまだ耐えてるよ

52: ひまつぶしさん 2016/05/17(火)18:34:26 ID:f1m
日本人はアメリカ人と違って安い中古車だろうと金掛けているからな
駐車場代で月数万、車検となれば一度に十万以上支払うんだぞ、
お前らもそういう状況だったら大事に扱うだろ

56: ひまつぶしさん 2016/05/18(水)11:15:07 ID:L5e
これはすぐ謝る姿勢だな
西洋人には理解できないと思う

58: ひまつぶしさん 2016/05/18(水)11:40:45 ID:4L3
割れ窓理論というのがあってだな

59: ひまつぶしさん 2016/05/18(水)18:35:20 ID:gjh
>>58
不正コピーされたウィンドウズを使うような会社は、誠実な商取引をするという理念に欠けているため最終的には行き詰まって倒産する。
割れ窓理論

60: ひまつぶしさん 2016/05/18(水)18:40:55 ID:HHW
>>59
それ割れ物理論やね
元スレ:【文化風習】日本人には当然でも、アメリカ人には理解不能な「ある習性」とは? [H28/5/16]
ttp://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463398197/

関連記事
スポンサーサイト



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。