いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形・マット死事件について語るスレ

山形マット死事件

1:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 13:35:50.67ID:uAGzJNLr
なかったので立てました




2:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 15:02:51.25ID:Id8uYQsf
この事件では、被害者側に全く落ち度もないので、多分、盛り上がらない。


23:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 00:38:27.10ID:???
>>2
不良行為はないかもしれないけどさ、漫画がうまいという事で調子こいて目立っていたような奴だったんじゃないの?


26:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 11:00:59.55ID:ZDDQ2K9C
>>23
標準語を話す ってだけでもういじめの対象ですけど?
山形の村○地方だな。とあることで行った際、標準語しゃべった途端態度変わった。女バージョンだけど。

今でも妬む妬むw
「きどって!」「都会ぶって!!」とかおばさんに言われるし。最初なんで怒ってるかわかんないの。
さらに自分はもともと体型が痩せ型なので、(そこの女の人達は若い子もぶたのような体型)さらにひどかった。
「ダイエットして、私いらないわ~~~とかwwwwwぷぷ」ってかなりしつこく嫌味言われ笑われた。
なまりのひどい10代女はガンつけ。
何言っても、「はぁ?むり~」とか言ってた。

今までよく感覚がわからなかったけど、そのときマット事件を思い出してゆうへい君の気持ちがよくわかった。
住むなんてとんでもない。よくもまあ次から次へと嫌味が続くわ。


27:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 18:24:14.34ID:???
>>23
この事件は、単なるイジメ殺人じゃないんだよ。
その後、地域全体が死者を貶め、加害者を全力で擁護した。いわば新庄市民全員が人殺し。
実行犯グループだけじゃなく、新庄市という殺人地域の問題。
ここまで殺人者が過密している地域があるということが大問題。


5:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 10:50:13.34ID:???
再審とかぬかしてたが勝算あるんかね?
マットが勝手に巻き付いたっていう証拠が…



10:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 09:57:43.08ID:???
被害者一家って都会からの移住者で標準語で話す裕福家庭だったんですよね。
山形の山奥の異常な田舎者達が、都会出身者を妬んでいじめ殺した事件でしたよね。
主犯少年は東北学院大学を出て地元の市役所に就職したと聞きました。
田舎って、地元民なら殺人犯でも就職可能なんですね。
しかも市役所とは…

当時、加害者の身内がテレビに出て
「やっでねーんだがら!やっでねえのに逮捕はおかしいべ!」
と東北訛り丸出しで冤罪を主張してたのが記憶に残ってます。
マット県マット市は異常な町。
東北の山奥なんて人間の住む所ではありませんね。


18:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 07:28:45.76ID:???
>>10
都会出身者じゃないよ
同じ山形の別の地方出身者


20:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 16:30:37.86ID:8+NX4Mrs
>>18
山形出身なのに被害者一家は標準語を話すんですか?
もしかして
親が山形生まれ→東京の大学に進学→東京で就職→東京で結婚→
→山形で転職→同じ山形県内のマット市に転居
みたいな感じだったのでしょうか?
生まれも育ちも山形で、山形から一度も出たことがなくて
ずっ~と山形在住だったら標準語を話すなんて有り得ないんですけど


13:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 13:47:27.73ID:Z0NUcnnU
漫画描くのが得意な少年だったよね被害者


21:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 16:45:14.08ID:???
東北だったか北関東だったか忘れたけど、
学校の砂場に一人の男子生徒を首から下を埋めて
口や鼻に砂を押し込んで窒息死させた事件が何年か前にあった。
加害者達の言い分は「砂場にみんなで寝て砂をかけて、よーいドンで走って速く逃げる遊びをしてた」と主張。
しかし、被害者は横臥ではなく座位で埋められていたし、
埋めた生徒達の衣服には砂がついていなかった。
つまり、被害者一人をおおぜいで埋めて、口と鼻に砂を突っ込んだということ。
主犯男子が地元の有力者の息子ということで、
警察は事件性無しとしてろくに捜査もせず事故扱い。
事件当時、2ちゃんねるで事故死扱いを疑問視するコメントが多数寄せられた。
しかし、加害者側身内と思われる者達が、
被害者が勝手に砂に潜って勝手に砂を飲んだなどと馬鹿げたカキコミを繰り返していた。
完全にいじめ殺人なのに、田舎特有の揉み消しで、踏み込んだ捜査がされないままで終わった。
月ヶ瀬事件といいマット圧死事件といい砂場埋め殺人事件といい
田舎の人達の陰湿さには吐きけがする。

田舎なんかには絶対に住みたくない。


22:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 16:55:45.31ID:???
>>21=宇都宮砂風呂遊び死亡事故

中学生五人は、家裁にて保護観察処分。
いじめによる傷害致死としての刑事事件とは認定せず、
幼稚な遊びでたまたま事故死させてしまった扱いで終わらせた。
加害者達は少年院にも行かず、前科もつかず、自宅で普段通りの生活を送っている。


30:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 17:37:15.24ID:7j3/vj3J
近所の主婦「飼ってた虫をたまたま死なせたようなもん」
加害者の親「東京の弁護士つけて、堂々と外を歩けるようにしてやるから気を落とすな」
地元民「よそ者にここで生きる資格はない」

一人の人間の命の重さを全くわかってないマット県マット市のカス住民ども。


38:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 06:11:58.17ID:???
>>30
加害者保護者が雇った弁護士の見解
「被害者が自ら頭からマットにつっこみ、マット自身が動いてきつく巻き付いた」
↑つまりマットに霊がいるかのような扱い

冤罪本まで出版した


35:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 17:52:56.47ID:???
中には被害者の気持ちを理解する住民もいるんだろうが
如何せんクソ田舎だけに口に出したくても出せないんだろうな
狂った奴らに天罰が下りますように


37:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 06:05:20.76ID:xcPyZYlB
>>35
中学校の保護者会にて加害者のいじめ行為を非難する発言をした保護者が少数いたが、
他の保護者達からイヤガラセを受け
圧力に屈して口を閉ざしてしまった。


45:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 15:28:08.25ID:???
被害者にはいじめ殺されるだけの問題はなかったの?
大抵はいじめられる側にその原因があるのに、この死んだ子供だっていじめ殺されるだけの原因があったかもしれないのに。
その辺はスルーですか?
皆さん、加害者や新庄市民を一方的に悪者扱いしているけどさ。

もしくは、この死んだ子が札付きの悪で人をいじめている側でその復讐にあったという事なら、地域をあが手の加害者擁護と隠蔽工作はなんとなく納得がいくんだよな。


56:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 19:03:36.05ID:UAoTwAaa
死んだ子が札付きのワルなわけがない、
なるほど……

被害者をワル者扱いにしといて、
みんなは普段いじめられていたので仕返ししてやったって形で完結したいのか。


しかし、金髪でドカン掃いてたり女絡みがあちこちにあったとか、先生に罵声で反抗したり、部活で他人に殴り掛かるようなタイプではなかったとの事。


58:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 22:01:32.41ID:???
被害者は坊主頭の小柄でおとなしい生徒で、某芸能人の物まねが得意だった。
物まねの噂を聞き付けた加害者主犯(上級生)が、
ある日突然被害者を呼び出して物まねをさせてみたら、
被害者は素直に応じてくれた。
主犯は、仲間(加害者一味)に被害者の物まねの件を知らせて、
自分らの前で被害者に何度も物まねをさせた。
上級生の前で緊張しながら必死で物まねをする被害者に向かって、
加害者達は馬鹿笑いをして被害者をからかった。
加害者達は物まねを楽しんでいたのではなく、
上級生の強要を拒まない被害者をからかっていたのだった。
そのうち加害者達は被害者をいじるようになった。
何をしても何を言っても、言い返してきたり反抗して来ないおとなしい被害者への
いじりは次第にエスカレートしていき
いじりはイジメに変化していった。

そしてついに加害者達は、被害者な命を奪うほどの凄惨な仕打ちをした。

これが被害者と加害者の関係。
加害者がクズで、加害者擁護に走った新庄市民もクズ。


59:58:2011/09/19(月) 22:41:20.82ID:???
>>58
尚、学校でのからかい・イジリ・イジメ以外に、
被害者宅の塀にスプレーで『死ね』などの落書きがされていたのも事実。
その落書きの犯人が、加害者一味なのか同級生なのか
近隣住民なのかは判明してない。

加害者達の自宅住所と家の画像をアップしていた人がいたが、
一部の加害者の中には貧相なボロ家の者もいる。
加害者情報をアップした人が、加害者(市役所に就職)に何度か電凸したら、
加害者が出て
『あー、はいはい俺は加害者加害者www
それがどうしたww
死んだ奴なんか知らねw』ガチャンだったとのこと。

加害者情報を載せてるblogは、検索すれば今でも見れる


60:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 22:47:05.51ID:UAoTwAaa
>>58これだと声が小さければ殴られたりしてただろうな。

加害者達は今の人生はうまくいってるんだろうね?
誰も自首したくないようだしさ、
加害者達は仕事うまくいかなくなったりと歯車が狂って崩壊すれば嫌でも自首したりと、
一般社会から姿を消したくなるんだけどね。

それと加害者達が普通にあんな田舎で暮らせてるとは驚きだね、
後ろめたいとか感じないのだろうか。


61:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 23:21:51.45ID:???
>>60

>>27>>30を読んでみて。
新庄市民が町ぐるみで加害者達を擁護したんだよ。
新庄市民は被害者が亡くなったことをこれっぽっちも悲しんでないし、
それどころか加害者の冤罪を主張する決起集会まで開催したんだよ。
そんな基地外な町なら加害者は住みやすいだろうね。
誰も自分を白い目で見ないし、逆に守ってくれるからね。

これがもしも常識的な町であれば、
加害者は普通なら住民達から白い目で見られて針のムシロなんだけどね。

加害者のイジメ行為を糾弾しようとして、
地域住民達から村八分&嫌がらせに遭った良心のある人は今どうしてるんだろう。
新庄市に愛想尽かしてよそに転居したか、
或いは未だに新庄から脱出出来ず
良心の呵責にさいなまれながら新庄に住み続けているのか…


62:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 23:36:44.29ID:???
>>60
自首もなにも、加害者七人は逮捕・補導されて裁判を受けたんだよ。
裁判の途中で、被告側は冤罪を主張するようになって
すったもんだがあったけど
結局は有罪判決だったんだよ。

加害者の祖母がテレビのインタビューで
「孫はやってねえ!やってねんだがら!やってねえものに何で責任負う必要あるんだっっっ!」と
暴言吐いてた。
地域の主婦の意見も
「飼ってた虫がたまたま死んだのと同じようなもの。その程度のこと」
弁護士は「被害者が自分から勝手にマットに頭から突っ込んでいって、
たまたまマットがきつく巻き付いた」主張

加害者の周りの大人達が、「お前は何も悪くないから気にするな」の姿勢で
加害者に接してるからね。
そんなだから、加害者には良心の呵責も後悔も反省も、
被害者への申し訳無い気持ちも一切無し。
被害者をイジメ殺したのをまるでなかったことのようにすっかり忘れ去り、
新庄市で平和にのほほんと暮らしてるよ。


66:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 01:52:15.97ID:???
http://unkar.org/r/news/1219240383

過去ログの>34>35>44を読んでみて。


※該当レス

34 : 七喜(大阪府):2008/08/20(水) 23:01:25.35 ID:vdd7hn9Q0
週刊新潮 6月9日特大号

結婚した少年もいる「山形マット死事件」
 山形県新庄市の児玉有平君(13)=当時=が、中学の体育館用具室で頭からマットに突っ込まれて 死亡したのは93年1月のことだった。犯行を自供した少年たちは弁護士がつくや一転して供述を翻した。その彼らの中には結婚した者も・・・。

 逮捕後、7人の少年たちが供述した中身は旋律を覚えるものだった。
 誰が有平君をマットに押し込もうと言い出し、誰が有平君のどこをどうもって犯行に及んだのか、その詳細がすべて語られている。
 山形弁で縷々語られる少年たちの供述調書は刑事裁判の法廷にも証拠として採用され、最高裁まで争われた結果、全員の”有罪”が確定している。
 しかし、有平君の父・昭平さん(56)と母・敏子さんが少年たちと新庄市を相手取って起こした民事訴訟は、02年3月、山形地裁で手島徹裁判長が「事件性さえ認められない」という信じ難い判決を出し、一転、少年たちを”冤罪ヒーロー”にしてしまったのである。
 昭平さんがいう。「公証人になる順番待ちをしていた手島裁判長は、地元記者に”僕がこの裁判に決着をつけるからね”と言い、その通り”事件性もない”という驚くべき判決を出して退官していったのです。信じられない判決でした。幸いに控訴審ではすべて覆され、7人の少年に損害賠償が命じられました。しかし、彼らは上告し、今も事件には関わっていないと主張しています」
 マットに逆さに突っ込まれ、頭部が西瓜のようにパンパンに膨れ上がって亡くなった有平君。
その関与を今も否定する元少年たち。いったい彼らはどんな人生を歩んでいるのだろうか。

35 : 七喜(大阪府):2008/08/20(水) 23:02:33.99 ID:vdd7hn9Q0
法学部に進んだ者も
 少年たちの関係者がいう。「元少年の中には一人結婚した者もいます。また、仙台の私大法学部に進んだ者もいる。彼は大学の文化祭実行委員などもやる積極的な学生になったのですが、マット死事件の犯人が実行委員を務めていいのか、と大学のホームページに書き込みをされ、サイトが閉鎖されるという経験をしています。彼は高校受験の時も”殺人者が受験できるのか”という匿名の手紙を学校へ送りつけられ、結局、大検で大学受験している。今は就職して働いていますよ」
 25歳から27歳になった彼らは、サラリーマンや道路工事の現場作業員、あるいは材木屋に勤めて肉体労働をする者など、それぞれの道を歩んでいる。
 結婚した元少年の父親がいう。「息子については何も言いません。私たちはあれは冤罪だと思っているんですからね。(昨年の控訴審判決は)疑わしきは罰するという最低の判決です。子供はやっていないと言っています。私たちは冤罪が晴れることを望むだけです」
 仙台の私大法学部に進んだ元少年の母親は、「話すことなんかありませんよ。ええ、本人は元気にしています。マスコミには何も言いたくありません」
 昭平さんがいう。「今もって彼らの中で線香を上げに来る者は誰もいません。ある少年の祖父はマスコミに”あいつ(児玉家)が、あがすけ(生意気の意味)だからこんな目に遭うんだ”と開き直って語りました。少年たちは本当にこれからも偽りのままに生きていくつもりなのか、と思います。彼らに伝えたいのは、今からでも遅くはないから真実を語り、謝罪に来て欲しいということ。有平は死んでしまってもう話すことはできません。だからこそ生きている彼らに真実を話してほしいのです」
 家庭を持ち、子供が生まれても、彼らはこれからの同じように知らぬ存ぜぬを通していくのだろうか。

44 : 七喜(大阪府):2008/08/20(水) 23:11:01.97 ID:vdd7hn9Q0
児玉家に対する妬みや反感も多かった。
家の塀には「ころしてやる」と落書きされた。
生意気だという近所の老人もいた。児玉家を貶めるための
根も葉もないデマがまことしやかに囁かれた。
事件に対して、「あそこの育て方なら当然」という
近所の主婦の声もあった。
容疑者の身内の子どもたちは、児玉家の玄関前で有平君の妹をとりかこみ
「兄ちゃん殺されてうれしいか」と罵った。
「遊んでいただけだ」と「やった子どもたち」を弁護する近所の主婦は
有平君の死を「飼っていた虫をうっかり死なせたようなものだ」と言う。
「人間の死に重みを感じていない」と記者たちに言われて
彼女は憤懣やるかたない。筆者はよく地元の人から、
「せっかくおさまってきたのを、ほじくりかえすな」と言われた。
だが「裏切り者」に対する憎悪はもっと激しい。明倫中のある父兄が
事件に関して正義派的な発言をした。すると、その妻が学校関係の
母親の集まりで執拗な嫌がらせや集団シカトをされた。
彼女は、精神的なショックで耳が聞こえなくなってしまった。

(1995年 『季刊 人間と教育』第7号、労働旬報社: p.70-82より)


68:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 09:33:10.70ID:???
山形出身ではないが、現在山形に住んでいる者だが
2chで言われていることと、俺の感じていることが違う。

2chでは閉鎖的な東北の山奥で起こった事件と思われているが
地図を見ればすぐ分かるが、新庄は東西南北に道路と鉄道が交差する交通の要所であり
他地域との交流も多く、他地域から移り住んだ人も少なくない。

2chでは今でも被害者家族が迫害され、加害者が平気な顔で歩いていると思われているが
父親の経営する幼稚園は今でも普通にあり 多くの園児が通っている
現在は知らないが、2年前ぐらいの報道では加害者は全員県外に住んでいる
地元に戻れない環境が 執拗に再審請求を繰り返す原動力になっているのかもしれない。


72:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 22:31:37.00ID:L4c5Fl05
>>68
いや、俺は「閉鎖的な山奥」とは思っていない「閉鎖的な心を持った殺人集団が自治体を形成している」
と思ってるだけ。

そして、お前のド汚い工作で、ますますそれが確信に変わった。
今でも人殺し同士の「勉強会」とやらはやっているのかい?


80:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 15:09:40.98ID:???
 近所の主婦のAさんは、児玉さんとは面識がない。だが、「かあちゃんたちの間柄(うちら)」のなかで、「児玉さん」をリアルに体験している。
 Aさんは言う。「かならずしも、やった子どもたちが悪いとは言い切れない。親も金持ちぶって成金上がりだそうだ。金貸しをしていて、
 人からよく思われていない。自分たちだけ金で家族をハワイに行かせて、おみやげも買ってこない。幼稚園を改修した後、子どもたちの
 姿ではなくて、直したところのビデオばかり親に見せた。オレはこんなふうに大きくしているんだ、って感じが前面に出ている。
 言葉にしても、東京出身でもないくせに標準語を話すなんて『いいふり』としか思えない」。

 実際には児玉さんは、金貸しでも成金でもない。問題のビデオは、改修の説明会のビデオである。だが、「かあちゃん」たちは、あらゆる
 素材をつかまえては、このように体験しようと身構えている。この構造は子どもたちの間にもある。有平君も兄のC君も家族がタクシーで
 外出するのを子どもたちに監視されていた。
 あとでしつこく、どこに行ったのかと問いつめられ、喋らされた。有平君が「フランス料理を食べに行った」と答えると、妬む子どもたちはその
 言葉を、「おまえらには食えないだろう」というふうにリアルに体験する。それが、「児玉のうちの憎たらしいガキが言ったこと」として流布される。

 Aさんは「こんなわけで児玉の子どもが殺された」とオチをつけて語るとき、声を出して笑う。
http://web.archive.org/web/20011222161213/park.itc.u-tokyo.ac.jp/kiss-sr/~naito/newpage5.htm
93 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/11/06(日) 11:52:10.20 ID:UiYH3Xoh0


82:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 08:15:18.64ID:Ne3vce9w
何でも良いけど日本も例外なく怖い処も当然あるってこったな…


106:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 22:50:00.69ID:???
ゆうへい君の親が近所に失礼な態度だったのか、
或いは近所が一方的にゆうへい君一家を妬んでいびったのか
今となっては真相は闇の中。

しかし加害者中学生達がゆうへい君を死なせたのは事実。
これは間違い無い。
しかも加害者親族や近隣住民達が加害者を全面的に擁護して
ゆうへい君一家を誹謗中傷し、
冤罪まで唱えたのは本当に悪質。
加害者側弁護士の言い分「ゆうへい君が自分の意思で
マットに突っ込み、マットが勝手にギューッと巻き付いた」
もうね阿呆かと。
中学校の全校集会でいじめっ子を批判した一部の保護者には、
加害者擁護側保護者らみんなで嫌がらせして圧力をかけ、
発言した保護者に口を閉ざすように仕向けた行為も陰湿。

田舎の流儀云々以前に、人を死なせた生徒を全面的に擁護する体質自体が
異常なことに気付けよと思う。
未来永劫永遠に新庄市民は気付かないのだろうけど


元スレ:山形・マット死事件について語るスレ http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/archives/1312173350/

ポチッとお願いします。|ω・`)

関連記事
スポンサーサイト



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【事件】桶川ストーカー殺人事件ってマジで胸糞だったよな… 2017/05/18
【海外ドラマ】RDR好きなら絶対見るべき海外ドラマWestworld(ウエストワールド)が面白すぎてヤバイらしい 2017/04/26
【事件】戦後の日本でおきた一番の事件はなんだろうね? 2017/04/25
ゲームオブスローンズ(Game of Thrones)っていう海外ドラマ観てる人いるのか?めちゃくちゃ面白いのに…(´・ω・`) 2017/04/22
【伝説のスレ】絶対に見てはいけない画像【おつかれさま】 2017/04/03
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。