いそげ!DMMが格安の4Kディスプレイを販売!なんと50型59,900円~!スペックなどの詳細はコチラ!


【怖い話・短】ヒヒサルの話

【怖い話・短】ヒヒサルの話 
343 名前: ひまつぶしさん 03/11/29 01:17 

知り合いの話。 


随分と前のこと、山間の集落にある親戚の家に泊めてもらったのだという。 
その親戚は猟師をしていたが、その時は物忌みをして山に入っていなかった。 
ヒヒサルを殺してしまったからだそうだ。 

日本に狒々がいるのかと驚いて尋ねると、ヒヒサルというのは狒々のことではなく、歳経た古猿が化けた妖怪を指す言葉で、その谷独特の呼び名だという。 
ただのヒヒとも、またオニサルとも呼ぶそうだ。 
ヒヒは鉄砲で射抜いても死なず、山の獣を食い尽くして最後には自ら滅ぶという。 
一種の猿神ともいえるので手を出せずにいたが、集落の赤子をさらったことがきっかけとなり、ヒヒが現れると速やかに滅ぼすことになったらしい。 

武器ではヒヒを傷つけることはできないので、滅ぼす時は火を使う。 
追い詰めたヒヒに、油を掛けて火をつけたのが彼だった。 
山の神を殺したための物忌みと言う訳だ。 
ヒヒが死ぬと、山荒れといって獲物がしばらく取れなくなるのだそうだ。 

山菜だけの味噌汁をよそいながら、そう教えてくれたという。 

    
関連記事
スポンサーサイト



外部リンク


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ひつまぶし

Author:ひつまぶし
ゆっくり更新ですがコメントもらえると嬉しいです (´∀`)
2ちゃんオカルト板と他板から気になった過去スレをまとめています。
リンクフリー、相互リンク・相互RSS募集中。ご依頼は右サイドのメールフォームからお願いします。
怖いオカルトネタやオカルトスレ情報、オカルト系サイトの閉鎖・放置による削除に忍びないデータの引き受けも随時募集中。お気軽にメールください!
→当ブログについて

→Twitter
→Facebook

最新記事一覧
【朗報】2006年、本物のタイムトラベラーがウクライナに出現していたらしいぞ! 2017/03/31
近所に貧乏神の神社ってある? 2017/03/24
森友学園問題、いろいろありすぎていい加減わけがわからなくなってきた件… 2017/03/19
無職だけどロックフェラーみたいな力を持ちたい! 2017/03/19
籠池サイドについたジャーナリスト菅野完に、カンパ金着服や性暴行の過去があるらしいぞ! 2017/03/19
カテゴリ
オススメ


アクセスランキング
[ジャンルランキング]

20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(オカルト・怖い話)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

外部サイト
検索フォーム
information
累計来場者数


DMM.make DISPLAY









アクセスランキング
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内記事
ブログパーツ